♪カンタービレ 住まいづくりのオハナシ

鳥取県に本社を置く馬野建設は
ウマノハウジングとして住宅事業を行なっています
住まいづくりを楽しみましょう♪

木材は循環資源

2018-10-23 11:07:06 | 木の話
 

 21日は鳥取県中部地震より2年にあたる日でした。この日に倉吉駅前では「ばえん祭」が開催されましたが、その一角で鳥取県木造住宅推進協議会の「木の住まいフェア」が開催されました。

 私たちウマノハウジングもこの推進協議会に参加していますが、木造住宅は様々な利点があります。また木材は住む人たちだけでなく、木を植え、自然の力で成長し、伐採して住宅他資源として活用する循環資源としての利点もあります。
 この緑の循環は、太陽エネルギーでサイクルするので、環境に負荷をかけることなく木材の生産が可能です。また森林は水害からまちを守ったり、バイオマスエネルギー資源として使われたりします。

 森林を、そして自然を守っていくためにも、私たちはこれからも木材を上手に使って住まいづくりを行いたいと思います。
コメント

消費税増税まであと1年

2018-10-16 17:37:13 | お金の話
 以前から決まっていた消費税10%について安倍首相が昨日明言されたことでいよいよ1年後には増税なのか、と改めて実感します。

 100円で10円の消費税だから100万円で10万円。住宅建築が仮に2000万円だったら200万円!やっぱり大きいですよ。

 おそらくこれから住宅を新たに建てる人、購入する人に優遇策が出てくるでしょう。

 私たちもこの2%の痛みを重く考えて、よりお求めやすく、より良いお住まいを提案できるよう頑張ります。

 以前も書きましたが、来年3月までに契約できたら完成が消費税増税の来年10月以降でも8%、4月以降の契約であれば完成が来年10月までにしなければ10%になりますのでご相談はお早めに。
コメント

お住まいを演出する照明器具

2018-10-12 13:28:41 | 住宅設備の話


朝晩が少しづつ冷え込むようになりました。秋もいよいよ深まってきます。夕方もつるべ落としですぐに暗くなってきます。

 お住まいでも夜を楽しく、あるいは一人の時間をゆっくりと過ごしたいですね。

 先日のイベントでもパナソニックさんの照明器具を展示しました。LED照明もバラエティ豊かに取りそろえています。

 ちょっと変わったところで天井ダウンライトにスピーカーが備わっているものもあります。あなたにピッタリの照明をお選びください。
コメント

雨にも風にも耐えて・・瓦のスゴさ

2018-10-04 20:28:20 | 外まわり・お庭の話


 台風の豪雨で雨漏り修理の依頼もチラホラ。こんな時にこそ見て欲しかったこのたびの感謝祭イベントでも展示した(株)シバオさんの瓦はすごい。

 瓦屋根、といっても昔の土を屋根に載せた工法から最新のものまで性能はいろいろです。シバオ瓦は2年前の鳥取県中部地震でもほとんど被害はありませんでした。

 お薦めしたい瓦のメリットは、

  ①瓦の裏側に複雑な構造を工夫してズレを防止

  ②風を伴う雨の時でも吹き込みを浸入させにくい構造

  ③遮音や断熱の性能に優れる

  ④耐久性が良く、長年にわたり外観があせない

  ⑤もちろん、防火性もGOOD!

 なのです。これぞ長年の伝統を持つ石州瓦にあわせて数々の工夫を重ねた瓦中の瓦です。屋根に関するご相談もウマノハウジングはお待ちしております。

  
コメント

秋の大感謝祭! ご来場御礼とお詫び

2018-10-01 16:34:11 | 馬野建設・催しの話
 9月29日・30日にウマノハウジングでは「秋の大感謝祭!」を開催する予定で住宅設備の現品を展示したりお楽しみ企画をご用意しておりました。

 天気予報では雨マーク。しかも台風24号が九州方面から接近とあっていろいろ気をもみつつ、29日は雨天のなか開催しました。ご来場の皆様ありがとうございました。

 翌30日は台風が鳥取に再接近し、また朝から強雨でとても外では対応できない模様。やむなく30日の対応は勝手ながら中止と判断させていただきました。雨は収まらず鳥取県中部でも道路が通行止めになったりする箇所や冠水したところもあったようで、大変な一日となりました。

 10年間イベントを続けてきましたが、このようなことは初めてです。長くやっていると、どうしてもそんな日には当たるものかもしれませんが、楽しみにしてくださった皆様には本当に申し訳なくお詫び申し上げます。

 これにめげず、これからもより良いサービスや住まいづくりに力を入れますので、今後もご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
コメント

ウマノハウジングとして10年・・・秋の感謝祭を開催します

2018-09-26 19:09:51 | 馬野建設・催しの話
 私たちがウマノハウジングを名乗り10年目を迎えています。ふりかえればいろんなことがあり、いろんなお客様と出会えた10年でした。

 ここまで続けて来られたのも皆様のおかげです。感謝の気持ちをこめて恒例の秋の大感謝祭を開催いたします。



 お楽しみの企画も満載!親子でのご来場大歓迎です。

 ご相談コーナーでお住まいに関することを、お気軽にお申し付け下さい。



 各メーカーの住宅設備展示販売も充実のラインナップ!キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面化粧台、オール電化製品・・ご検討ください。

 今度の土日 9月29日・30日 お待ちしておりま~す。
コメント

中古住宅も分譲しています

2018-09-20 15:14:59 | その他


 ウマノハウジングではお住まいの新築、リフォームの他、土地や建物のお世話もします。

 近年、多いのは中古住宅探しで問い合わせをいただき、取引させていただいております。場合によってはリフォーム工事も併せてお世話になります。

 中古住宅取得のポイントは、調査をしっかり行うこと。雨漏り他老朽箇所はいずれ修理費用が発生する可能性があるので見ておくべきです。こうした調査関係の相談にも乗ります(※内容によっては有料になります)。

 馬野建設のホームページで不動産情報も掲載しています。
 
 
コメント

ネット情報や紹介や

2018-09-14 20:11:44 | お客様の話
 お住まいの新築やリフォームを検討されるとき、スタートはいろんな情報収集ですね。

 現在はいろんな情報があふれる世の中です。インターネットでいろいろ調べるのもいいでしょう。
 私たち作り手も気をつけたいのは、お客様がどのようなポイントでお住まいを計画されるのか、ですが、情報を集めすぎるとそうしたポイントがお客様のなかで見えなくなってしまっていることがある、ということです。

 また、一方であの人に紹介いただいたから、あるいは何かのきっかけでお客様とお知り合いになり、という信頼関係でのご依頼もあります。

 どれが正解というのはないかもしれませんが、情報の収集はほどほどに、そして信頼できるお住まいのパートナーになるべき人や会社を見つけること、この両方があったら高い確率でいい住まいづくりができるように思います。もちろん、私たちウマノハウジングはそんな大事なパートナーとして選んでいただくべく、日々の経験や実績を積み上げ、研鑽をしっかり行いたいと考えております。
コメント

予想しがたかった災害

2018-09-10 18:37:19 | その他
 このたびの北海道での震度7の震災。痛ましすぎます。

 震源は活断層からも外れており、予想がしがたい場所で予兆もほとんどありませんでした。しかも震度7という想像するだけでも恐ろしい揺れ。

 それに加えて今回亡くなられた方の多くが地滑りによる土砂災害だったことです。台風などで降った雨を蓄積した土砂が揺れで一気に崩壊して滑った。報道では地震と雨の複合災害と解説されていました。つまり、逃げる時間もなく、家屋他が土砂に襲われたということです。発生が深夜だったことも救命には難しい時間でした。

 私たちは暮らしの安全・安心を作るためにお住まいづくりを仕事としていますが、今回はどうすれば良かったと考えても、どうしようもなかった、避けようにも避けられなかった災害でした。亡くなられた方へのご冥福と、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。
コメント

炎暑を振り返る

2018-09-05 18:34:31 | 健康住まいの話
 台風21号が通過した翌日の今日でしたが、まだまだ気温は30℃を超えます。

 梅雨明け以降、本当に猛暑にはまいりました。他の都府県の情報を聞くと、鳥取よりまだまだ暑さが厳しいところもあり、体調管理に終始する夏でした。熱中症については、特に高齢者の死亡事例が増えました。気温だけでなく、湿度が高いと汗をかきにくくなり、熱中症リスクが高まるようです。これまでの慣習で大丈夫だからとエアコンを使うことを我慢して発症、重症化する事例も少なくないようです。

 通気の良い場所にするか、やはりエアコンを効かせて不快に感じない温度や湿度に保つことが基本です。また、エアコンか故障してなかなか修理までに時間がかかったということも聞きました。次のシーズンからは暑くなるまえにエアコンの点検やフィルター清掃などで備えておくことも大事かと思います。
コメント

太陽光発電2019年問題

2018-08-31 09:33:22 | 太陽光発電の話


 ウマノハウジングでは2007年にシャープ太陽光発電の特約店になって以来、10年以上にわたりお住まいの太陽光発電設置に携わっています。

 2009年に太陽光発電買い取り制度が始まり、お客様にメリットがある価格で電力会社が電力を買い取ることになり、これをきっかけに多くのお客様が屋根に太陽光発電を載せることになりました。

 この高額の買い取り価格は最初から10年間に限ることが約束されていたので、2009年に契約された方から順次、終了することになります。2019年がその最初の年になるので2019年問題と言われています。

 まだ、電力会社が正式にいくらで買電してくれるのか、あるいは無償のようなことになるのかはっきりしていません。たとえ買電してもらえなくても、引き続きお住まいで消費される電力としては使えますのでとりあえず撤去などは検討されなくていいと思います。引き続き情報を待って対応したいです。
コメント

網戸を上手に使って風通しを

2018-08-24 18:23:15 | 住宅設備の話


 今回の台風20号は各所で被害を出しましたが、鳥取県内は少しコースから外れて被害を出すような雨や風にはなりませんでした。

 しかしながら台風通過前、そして通過後は日本海側は今年一番の暑さに。残暑は引き続き厳しいです。

 エアコンは必須の暑さですが、朝や夕方に気温が下がるなら網戸を使って風を通すのも良いでしょう。防犯のことも気をつけねばなりませんが。
 そのうち、涼しい秋風が舞い込むのが待ち遠しい季節です。
コメント

残暑お見舞い申し上げます

2018-08-17 16:16:03 | 馬野建設・催しの話


 残暑お見舞い申し上げます。
 少し暑さが和らいできたようですが、まだまだ健康に気をつけねばならない日差しです。
 本日より仕事を再開しました。
 現場で、お客様との打ち合わせで これからもより良い仕事をさせていただきます。
 どうかよろしくお願い申し上げます。
コメント

お盆休み

2018-08-10 11:36:37 | その他


 ウマノハウジングでは8月11日から16日までお休みをいただきます。
 
 お客様も盆休で家族やご先祖様との時間を大切にされることと思います。
 お墓や仏壇をきれいにしてご先祖様をお迎えしましょう。

 先人のご苦労があって、今の日本の平和や経済の繁栄があります。いろんなことに感謝できるお休みにしたいです。
コメント

消費税増税前に考えておくこと ~経過措置

2018-08-06 14:49:27 | お金の話


 消費税の増税は過去にもありましたが、来年2019年10月に現況8%が10%に上がる予定です。

 これからお住まいを作られるみなさまに「どの地点で消費税が上がるのか?」のポイントを解説します。

 上の図を確認していただければ、と思います。

  ①来年3月31日までに契約しておけば、工期が来年10月以降の完成でも消費税は8%です。

また、

  ②来年4月1日以降に契約されたものでも、来年10月1日の消費税増税までに終了する工事は消費税は8%です。

そして、注意すべきものは

  ③来年4月1日以降に契約して、工期が10月1日以降になってしまうものは消費税が10%になってしまいます。

 この図で見ると、消費税増税前にお住まい関係のことを済ませようとすればそろそろ計画を立てておいたほうが良いことがわかります。

 増税前になってあわてないよう、早めの計画をしましょう。
コメント