♪カンタービレ 住まいづくりのオハナシ

鳥取県に本社を置く馬野建設は
ウマノハウジングとして住宅事業を行なっています
住まいづくりを楽しみましょう♪

暮らしを演出! ニッチはいかが

2021-04-08 18:54:12 | 馬野建設・催しの話
 ふとブログの管理画面を見ると「ブログ開設から5197日」と出ていました。ずいぶん長くこのブログもお世話になっております。

 

 今日は飾り棚のニッチを紹介。壁の間を利用して作ります。色をカラフルに演出したり。

 
 
 何段か重ねたり。

 

 小さくても飾るものによって暮らしに潤いが出ますね。夏は涼しさを感じるもの、冬はクリスマス関係など季節の移り変わりによって置物を変えるのも楽しいです。
コメント

あったら良かった!パントリー

2021-04-02 15:00:54 | 設計の話


 パントリーは食品や食器を貯蔵する小部屋のことです。余裕があればこうしたスペースを作っておくとダイニングやキッチンがスッキリとします。

 食品関係以外にもいろいろ置けそう。勝手口があると物の出し入れにも便利になりますね。

 課題になるのが台所からのゴミをどこに保管しておくか、ということ・・。何処に置いてもニオイなどが気になります。このあたりは住まいづくりの大きなテーマでもありますね。これから先の環境問題を考えると、ゴミをいかに出さない暮らしをするかというのもポイントになりそうです。
コメント

琴浦町朝日が丘団地内で新築お引渡し

2021-03-30 17:12:34 | 仕上がりの話


 琴浦町別所の朝日ヶ丘団地で新築お住まいをお引渡しさせていただきました。山陰道のアクセスも良くなった好立地です。
 やはり新しい住まいはいいですね。広めの玄関、リビング、キッチンやユニットバスなどなどお施主様のお引越しを待っているかのようです。
 皆様仲良く末永くお幸せに。大変お世話になりました。
コメント

きらり団地内で上棟しました

2021-03-25 17:59:54 | 現場の話


 もうあちこちで桜が開花しています。良い季節になりました。いろいろご用命をいただき、忙しくしております。
 先日の大安の日に琴浦町のきらりタウン赤碕の団地内で上棟しました。天候が今一つでしたが、大工さん他頑張っていただきました。基礎だけの時に比べて木造で立ち上がると敷地内で大きく見えます。末永くご家庭を支えていただく構造です。
コメント

長生き安心リフォーム

2021-03-19 08:37:44 | リフォームの話
 風が冷たいですが春らしい天気です。早い桜の開花も聞こえてきていよいよいいシーズンですね。






 リフォーム工事もいろいろとご依頼をいただきます。人生100年時代とも言われますので長生きしても安心できる住まいへのリフォームも承りますよ。玄関まわりの手すり、和室と洋室の段差解消などもさせていただきます。和室を洋室にガラッと変えるリフォームなどもよく承っております。ご相談ください。
コメント

グリーン住宅ポイント制度始まります

2021-03-15 09:12:16 | お金の話


 地球温暖化対策などのために世の中がより環境にやさしい暮らしをしなければならない流れになってきていますね。
 コロナ後の新たな日常対策も含めて国土交通省の「グリーン住宅ポイント制度」が4月から始まります。
 制度の概要は
  ①定められた省エネ性能を満たす新築住宅、省エネリフォーム(最低5万ポイント以上)などが対象
  ②2021年10月31日までに工事契約他をしたもの
 で、ポイントを省エネ他追加工事や商品に交換することができます。

 制度詳細はこちらをご覧ください(クリック)。

 工事の施工業者としてそろえる書類もあるので、ウマノハウジングも現在勉強中です。対象になりそうなお客様には制度のメリットをご説明させていただきます。
コメント

春の感謝祭中止のお知らせ

2021-03-09 19:37:01 | 馬野建設・催しの話
 ウマノハウジングは毎年春と秋に集客のイベントを行い、住宅設備の奉仕価格の提供や、これまでのお客様新たなお客様とのお時間をつくって参りました。新型コロナウィルス流行の影響で昨年は春と秋のイベントは中止とさせていただきましたが、今春も現在の状況から判断して中止を決定させていただきました。
 非常に残念ですが、奉仕価格の企画をさせていただいたり、ご相談いただいた案件の対応などは従来通りさせていただきます。国内でワクチン接種も始まっています。今秋こそは満を持してイベントを開催したいと思います。どうか変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
コメント

省エネ住宅の説明

2021-03-02 18:04:05 | 構造・性能の話


 世界的に環境問題が深刻になる中で、日本でも住宅の省エネ性能を上げていこうとする動きがあります。省エネ住宅であるためには、①住宅の熱を快適にコントロールできること、すなわち断熱性能を上げるなどしてエコな住まいにすること、②寒冷房、換気、給湯、照明などのエネルギー消費をエコに使えることが求められます。

 今年4月より改正省エネ法が施行され、住宅を建築する際に建築事務所としてお客様に住宅の省エネに関する事項に関して説明することが義務付けされます。私たちウマノハウジングもより省エネや環境問題に関心を持ち、求められる住まいづくりに努めてまいります。
コメント

フローリング補修

2021-02-24 18:22:07 | 仕上がりの話


 仕上がりや掃除の勝手などの理由から主流になっている木目調のフローリング。欠点をあえて言えば「傷がつくと目立つ」ということでしょうか。
 長年たってしまった後だとあまり傷にこだわらないかもしれませんが、特に新築やリフォーム直後だと「せっかくお金をかけたのに」という気持ちになってしまいますね。
 ホームセンターに行くと何種類かのフローリング補修材が販売されていて、うまくいけば傷がついていたなんて気づかない補修ができます。そもそも家族以外の人はそこまで気にして見ないものですからDIYの補修で十分かと思います。
 それでも補修は自信がない、プロにお願いしたいという場合はご相談いただければ手配いたします。
コメント

塀の考え方いろいろ

2021-02-18 10:27:55 | 外まわり・お庭の話




 先日、東北の太平洋沖を震源とする震度の大きい地震がありました。10年前の東日本大震災の余震ということです。これだけ時間が経ってまだ大きな地震があるとは驚きです。
 日本全国でいつ地震が起こるかわからない時代です。2018年の大阪での地震以降、高く積んだブロック塀を取り壊すお仕事も何件か依頼がありました。通行等に危険な状態の塀は放置しないようにしましょう。

 写真は三協アルミさんのマイリッシュシリーズのフェンスです。塀は境界を隔てる、目隠しになる、風よけなどいろいろな用途で設置されます。設置される場所と目的によってウマノハウジングはいろんな塀をご提案させていただきます。
コメント

2階のバルコニー物干しは・・

2021-02-13 09:57:19 | 外まわり・お庭の話


 私たちの働き暮らす鳥取県では戸建て住宅では木造2階建が多いです。家のプランニングするときに2階にバルコニーを作り、物干しスペースを要望されるお客様が少なくありませんし、実際に作らせていただいております。

 で、お住まいになった後によく聞くのが、「2階バルコニーで洗濯物を最初は干していたけれど、あまり使わなくなった」というお話。洗濯物は毎日のようにありますし、家族が多いと重たい洗濯物を2階に持って上がるのが大変!ということなんです。
 だから2階バルコニーの物干しはやめたほうがいいとはいいません。青空の中、日干しで洗濯物を乾かすことも大事ですが、家事動線のことを考えるとこういう話もお住まいをこれから建てる皆様にもお伝えしたほうがいいと思います。
コメント

琴浦町で地鎮祭でした

2021-02-09 09:08:55 | 現場の話


 琴浦町赤碕のきらりタウン赤碕で新たなお住まいを建てさせていただきます。先日は工事に先んじての地鎮祭を行いました。この団地では天之神奈神社の宮司さんに神事をお願いしますが、とても丁寧に行われます。神事を何のために行うのか改めて仕事への感謝や自然への畏敬を感じつつ安全祈願をさせていただきました。周辺も新しい家が立ち並んできて賑やかになってきましたね。
コメント

家具選びはどうしたら

2021-02-03 18:45:09 | 住宅設備の話


 節分を過ぎました。日が当たったりすると本格的な春も近いんだと感じますが、気温も低いし風も冷たい。三寒四温ですね。
 
 ダイニングテーブルは昔なら当たり前に家具屋さんだったんでしょうが、ネット通販や量販店などいろんな選択肢があるし、テーブルも椅子もいろいろあって選ぶのに困ってしまいます。

 あえてアドバイスするならば
  ①やはり実物をしっかり見て決めたほうがいいのでは、ということ。材料の質感が大事です。

  ②家族構成や将来のことも考えて。小さい子どもたちも大きくなります。大きめを選べば買い替えも少なくなります。

  ③ちゅっと高いかな、と思っても払った分だけ愛着はわきますね。安物買いは家具の接合部などが調子悪くなったりして後悔することも。
   そういう意味では家具屋さんがプロ目線でアドバイスされるしっかりしたものがいいと思います。

といったところでしょうか。世代によって何にもとづいて選ぶかは多様なのでいろいろ意見が分かれるかもしれませんね。


コメント

春よ来い

2021-01-27 17:21:00 | 外まわり・お庭の話




 今週は天気のいい日で少し春らしい日和もありました。たぶん寒さも引き返してくるでしょうが、そろそろ春が楽しみな時期になります。

 春と言えば外での活動。お庭で家族とゆっくり時間を楽しめたらいいですね。ガーデニングのための庭づくりや庭のリニューアルにもご相談に乗りますよ。ワンポイント加えるだけでも雰囲気が変わるかも。ウマノハウジングにご相談ください。
コメント

ペットにも快適なおうちに

2021-01-21 14:23:58 | 家族の話


 年が明けて、まだまだ新型コロナウィルス感染については要警戒が続きます。十分気をつけましょう。

 ペットも大事な家族というかたは少なからずいらっしゃいます。私たち人間だけでなくペットにも快適な住空間にできたらいいですね。
 その一つがYKKAPさんの製品、ペットが自由に出入りできるドアです。時と場合によって締め切ることもできます。
 猫などペットがツメで引っ掻いても傷つきにくい網戸なども商品としてあり、ペットに関するいろんなニーズに対応できる住宅設備も増えているようです。
コメント