♪カンタービレ 住まいづくりのオハナシ

鳥取県に本社を置く馬野建設は
ウマノハウジングとして住宅事業を行なっています
住まいづくりを楽しみましょう♪

好評の内窓プラスで暖かい部屋

2018-12-15 09:59:18 | リフォームの話


 今年もあと半月となりました。今年のことは今年中に片づけましょう。

 寒くなる季節に長い居る部屋は暖かい部屋がいいですね。
 暖かい部屋とは、一度暖めると簡単には寒くならない、つまり断熱性がいいということです。

 部屋のなかで一番熱が外に逃げやすいのは窓。ガラスが断熱性が低いからです。
 このガラスの断熱性を高めるのがLIXILさんのインプラス
 現状の窓の内側に窓を追加し、断熱性を高めます。

 採寸をしてお見積もりをします。サッシを発注して施工は一日もかからない短時間仕事なのでお客様にもご迷惑になりません。
 このお手軽さとつけた後の実感(あったかー!)でインプラスはロングセラー商品になっています。

 この部屋寒いな、と思われましたらウマノハウジングまでご相談ください。
コメント

初雪

2018-12-10 16:06:33 | その他
 先週は後半から冷え込んで土曜は平野部でも初雪になりました。

 今朝、鳥取市方面に行ったら屋根の上にまだ雪が・・・県東部のほうが少し降ったようですね。

 今季は暖冬だ、いやカメムシが多いから降る、と雪については定まらないようです。

 気象情報で寒波の襲来についてかなり正確な情報も出るようになってきました。冷え込みそうな時は早めに出社したほうが無難ですね。また風邪を引かないよう気をつけましょう。
コメント

冬の庭に咲く花

2018-12-01 16:56:47 | 外まわり・お庭の話
 12月に入りましたー。
 年末の準備もいろいろしなくてはいけませんが、なかなか・・。

 冬の庭はさみしくなりがちですが、冬にも咲く花はあります。寒い季節に開花すると、生きる力をもらえますねー。


 ウインターコスモス。たくさん咲くと華やかですね。


 シクラメンの微妙な色合いもいいですね。


 小さく顔を出す福寿草の花。ほっこりしちゃいます。


 冬といえば、寒椿でしょうか。咲き誇ってまた散る姿もなんとも言えません。
コメント

コンパクトな家志向

2018-11-26 09:33:58 | お客様の話


 若い世代の人たちのお住まいに関する夢を伺うことは、私たちの大切なやりがいの一つです。子どもさんを含めてご家族のためにどのように暮らしていくのかの思いを聞くことでポジティブな気持ちにしてもらえます。

 このたびある調査で50歳以上の中高年の世代に住まいの広さの希望を伺ったところ、広い家に住みたいよりコンパクトな家に住みたいという希望が多かったという結果が出たそうです。

 このことはおそらく、モノに溢れた若い頃の暮らしとは違う、シンプルに暮らしたいという志向が出ているのではないかと思われます。私も個人的には「何故、この家の中にはこんなにモノが多いのだろう?」と呆れることがあります。子どもたちも大きくなって、使わなくなったものも処分していかなけねばならない、自分が死んだ後にまわりに迷惑をかけたくない、という考えも中にはあるでしょう。また老後はモノの豊かさより健康や生きがいといったモノにとらわれない生き方が主流になるつつあるとも言えそうですね。
コメント

室内ハンモック

2018-11-21 14:55:06 | 住宅設備の話




 テレビで室内ハンモックで気持ちよさそうにしているのを見たので調べてみるとネット通販でたくさんあありました。

 それだけハンモック愛好者が多いということでしょうか。

 ハンモックは海外では歴史もあり、くつろぎ空間として屋内外で設置されるようです。あなたもいかがでしょうか?
コメント

冬じたくと収納

2018-11-13 17:33:03 | 設計の話
 11月も半ばを過ぎると寒さも一段と増してきます。

 各ご家庭でもそろそろ冬物を用意されている時期ではないでしょうか。
 あったか衣類、寝具、こたつやヒーター、外回りでは冬タイヤとか、いろいろかさばるものばっかりですね。

 冬じたくをするとやはり収納を上手にしておきたいと考えてしまいます。






 ホームセンターに行くといろんな素材の収納用品がたくさんあります。半透明の容器は中身がわかっていいですね。収納スペースは限られていますから、うまく工夫して、出すときのことを考えてしまっておきたいですね。

コメント

交通事故死より多いオフロでの死因は?

2018-11-09 10:00:22 | 健康住まいの話


 日本国内で一年間にオフロで亡くなる方は2万人に近い数字になっており、交通事故で亡くなる方より多いというから驚きです。

 大半は溺死で心筋梗塞や脳卒中によるもののようです。

 また、一人でいる空間なので、倒れてからの発見が遅くなるという面もあります。

 急に体調が悪くなるのは、脱衣室などで寒い空気にあたって、オフロで熱い湯に入ることによる血圧の急変動が多くの原因になっているようです。


 こうしたことから、オフロでの事故を防ぐために

   ①入浴前に脱衣室やオフロを暖める。

   ②あまりに熱い湯でオフロに入らない。長風呂を控える。

   ③食後の入浴、飲酒後の入浴を控える。

   ④入浴前に家族に声をかける。

 という生活習慣が身の安全を守ります。
コメント

木目調の壁材、天井材の新しい傾向

2018-11-05 08:42:21 | 馬野建設・催しの話


 最近、お客様が選ばれる壁材や天井材に、時々木目調のクロス材があります。

 言うまでもなく、木材の無垢の香りは従来の新築の家では当たり前でしたが、最近は木材が構造材がほとんどで仕上げ材としてはわずかな部分に使われることは多くなりました。

 最近の木目調クロス材は本物のような細かい模様が入っており、さわってみないとわからない質感があります。若い人には本物の木材より表面的な木目の仕上げが受け入れられているようですね。

 ウマノハウジングではお客様のご要望や予算に応じて本物の木材も木目調クロス材も仕上げ材で採用させていただきます。
コメント

近隣さんとのコミュニケーション

2018-10-29 15:36:55 | 現場の話
 お住まいの工事現場では工事期間の間、工事の車両が出入りしたり、音が発生したりいろいろと近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたします。

 皆様に極力ご迷惑をかけないようにするため、まずは着工前のご挨拶を行います。近隣の皆様に特に関係のあることがあればしっかりと説明を行います。まずは顔の見えるコミュニケーションが大事ですね。出入りするときに出会うこともありますから、挨拶を交わしたりすることが、何かあった場合にうまく対処できる第一歩だと思います。

 これからもあちらで、こちらで工事をさせて頂くときはご挨拶をさせていただきます。
コメント

木材は循環資源

2018-10-23 11:07:06 | 木の話
 

 21日は鳥取県中部地震より2年にあたる日でした。この日に倉吉駅前では「ばえん祭」が開催されましたが、その一角で鳥取県木造住宅推進協議会の「木の住まいフェア」が開催されました。

 私たちウマノハウジングもこの推進協議会に参加していますが、木造住宅は様々な利点があります。また木材は住む人たちだけでなく、木を植え、自然の力で成長し、伐採して住宅他資源として活用する循環資源としての利点もあります。
 この緑の循環は、太陽エネルギーでサイクルするので、環境に負荷をかけることなく木材の生産が可能です。また森林は水害からまちを守ったり、バイオマスエネルギー資源として使われたりします。

 森林を、そして自然を守っていくためにも、私たちはこれからも木材を上手に使って住まいづくりを行いたいと思います。
コメント

消費税増税まであと1年

2018-10-16 17:37:13 | お金の話
 以前から決まっていた消費税10%について安倍首相が昨日明言されたことでいよいよ1年後には増税なのか、と改めて実感します。

 100円で10円の消費税だから100万円で10万円。住宅建築が仮に2000万円だったら200万円!やっぱり大きいですよ。

 おそらくこれから住宅を新たに建てる人、購入する人に優遇策が出てくるでしょう。

 私たちもこの2%の痛みを重く考えて、よりお求めやすく、より良いお住まいを提案できるよう頑張ります。

 以前も書きましたが、来年3月までに契約できたら完成が消費税増税の来年10月以降でも8%、4月以降の契約であれば完成が来年10月までにしなければ10%になりますのでご相談はお早めに。
コメント

お住まいを演出する照明器具

2018-10-12 13:28:41 | 住宅設備の話


朝晩が少しづつ冷え込むようになりました。秋もいよいよ深まってきます。夕方もつるべ落としですぐに暗くなってきます。

 お住まいでも夜を楽しく、あるいは一人の時間をゆっくりと過ごしたいですね。

 先日のイベントでもパナソニックさんの照明器具を展示しました。LED照明もバラエティ豊かに取りそろえています。

 ちょっと変わったところで天井ダウンライトにスピーカーが備わっているものもあります。あなたにピッタリの照明をお選びください。
コメント

雨にも風にも耐えて・・瓦のスゴさ

2018-10-04 20:28:20 | 外まわり・お庭の話


 台風の豪雨で雨漏り修理の依頼もチラホラ。こんな時にこそ見て欲しかったこのたびの感謝祭イベントでも展示した(株)シバオさんの瓦はすごい。

 瓦屋根、といっても昔の土を屋根に載せた工法から最新のものまで性能はいろいろです。シバオ瓦は2年前の鳥取県中部地震でもほとんど被害はありませんでした。

 お薦めしたい瓦のメリットは、

  ①瓦の裏側に複雑な構造を工夫してズレを防止

  ②風を伴う雨の時でも吹き込みを浸入させにくい構造

  ③遮音や断熱の性能に優れる

  ④耐久性が良く、長年にわたり外観があせない

  ⑤もちろん、防火性もGOOD!

 なのです。これぞ長年の伝統を持つ石州瓦にあわせて数々の工夫を重ねた瓦中の瓦です。屋根に関するご相談もウマノハウジングはお待ちしております。

  
コメント

秋の大感謝祭! ご来場御礼とお詫び

2018-10-01 16:34:11 | 馬野建設・催しの話
 9月29日・30日にウマノハウジングでは「秋の大感謝祭!」を開催する予定で住宅設備の現品を展示したりお楽しみ企画をご用意しておりました。

 天気予報では雨マーク。しかも台風24号が九州方面から接近とあっていろいろ気をもみつつ、29日は雨天のなか開催しました。ご来場の皆様ありがとうございました。

 翌30日は台風が鳥取に再接近し、また朝から強雨でとても外では対応できない模様。やむなく30日の対応は勝手ながら中止と判断させていただきました。雨は収まらず鳥取県中部でも道路が通行止めになったりする箇所や冠水したところもあったようで、大変な一日となりました。

 10年間イベントを続けてきましたが、このようなことは初めてです。長くやっていると、どうしてもそんな日には当たるものかもしれませんが、楽しみにしてくださった皆様には本当に申し訳なくお詫び申し上げます。

 これにめげず、これからもより良いサービスや住まいづくりに力を入れますので、今後もご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
コメント

ウマノハウジングとして10年・・・秋の感謝祭を開催します

2018-09-26 19:09:51 | 馬野建設・催しの話
 私たちがウマノハウジングを名乗り10年目を迎えています。ふりかえればいろんなことがあり、いろんなお客様と出会えた10年でした。

 ここまで続けて来られたのも皆様のおかげです。感謝の気持ちをこめて恒例の秋の大感謝祭を開催いたします。



 お楽しみの企画も満載!親子でのご来場大歓迎です。

 ご相談コーナーでお住まいに関することを、お気軽にお申し付け下さい。



 各メーカーの住宅設備展示販売も充実のラインナップ!キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面化粧台、オール電化製品・・ご検討ください。

 今度の土日 9月29日・30日 お待ちしておりま~す。
コメント