つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信1182号 「めっきら」つながりで絵本自慢大会

2021年05月26日 | 抱っこ通信
 先週、つながりあそび動画で『めっきらもっきら どおんどん』をアップしましたが、現場の先生からあそびやうたをつくってとお願いされたり、勝手に曲をつけて遊んでいたりと、以前から絵本からつながりあそびで遊んでいました。初めて曲をつけたのは『キャベツくん』(長新太文・絵 文研出版)だったような記憶があります。

 さて、昨年は中止になってしまいましたが、サマー・カレッジで私の担当のつながりあそびのところで、ここ2年間は絵本自慢大会を開いています。参加者に自分の大好きな絵本を1冊持参していただいて、数人ずつのグループに分かれて、自分の好きな絵本を自慢しあうというだけのものです。話しっぱなしですし、聴きっぱなしでいい時間です。以前は夏のつながり保育講座でも『絵本の中へ飛び込んじゃえ』講座として何年も続けていました。
 子どもの時にお母さんに読み聞かせしてもらった絵本だったり、現場で子どもたちが大好きな絵本だったり、持参する理由はいろいろです。

 2018年と2019年に、一つの絵本の持参した人数を調べてみました。
2018年サマー・カレッジ絵本自慢大会ベスト5(合計638冊)
1.だるまさんが かがくいひろし ブロンズ新社 21人
2.めっきらもっきらどおんどん 長谷川摂子 こどものとも 14人
3.わたしのワンピース 西巻茅子 こぐま社 13人
4.はじめてのおつかい 筒井頼子・林明子 こどものとも社 9人
5.いいからいいから 長谷川義史 絵本館 8人

2019年サマー・カレッジ絵本自慢大会ベスト5(合計764冊)
1.めっきらもっきらどおんどん 長谷川摂子作・ふりやなな絵 福音館書店 13人
2.だるまさんが かがくいひろし ブロンズ新社 12人
3.わたしのワンピース にしまきかよこ こぐま社 11人
4.はらぺこあおむし エリック・カール 偕成社 9人
5.ぐるんぱのようちえん 西内ミナミ こどものとも 8人




 上位3位までが順番こそ違いますが同じ絵本でした。サマー・カレッジの参加者の保育経験は様々ですが、ここ10年以上、年齢的にも若い仲間の参加者が多いです。保育経験によってや年齢等によって、好きな絵本の違いがあるかどうかはわかりませんが、おもしろい結果になったと思います。

 それ以上に発見できたのは、持参した絵本が他の人とダブらなかった人が多かったということです。2018年は320人(冊)、2019年は386人(冊)が他の人の持参した絵本と重ならなかったのです。自分が好き、自分を好き、とっても素敵なことですね。とっても大事なことですね。
先生たちもそうですから、子どもたちも一人ひとり好きな絵本、気に入ってる絵本は違うのでしょうね。

 自分の好きな絵本ですし、なにを話してもいいので安心です。たまに質問は出ますが、ご意見やご批判を受けることはありません。ですからおしゃべりにも熱が入っている人も多いです。なによりも自分の話を真剣に真正面から聴いてもらえるということが嬉しいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする