先週は、つながりあそび・うた物語『おにのさんきょうだい』の中から、『落とし穴』『すすめ すすめ すすめ!』、そして『クマさんクマさん』の3曲でした。子どもたちが、実際に遊んでいるところの動画がなく、動きのない動画?ですが、見ているみなさんに遊び方が伝わっているのか心配です。
動画を始めて、初めて『クマさんクマさん』は、出来上がる動画をイメージして、どういうコマ割りで収録すれば伝わりやすいかを考えてつくりました。それまでは考えていなかったのかって、はい、あまり考えていませんでした。やってみると結構、面白かったです。編集も決まっていましたから早かったです。問題は、少しはあそびが伝わったかどうかですが。ご意見を、ご要望をお待ちしています。
ステイホームソングの動画にはリクエストが来ています。リクエストにも応えていけたら楽しいものがつくれるかなとも思っています。つながりあそびでも、つながりソングでもリクエストしてください。いろいろやり取りしながら一緒につながりあそび、ステイホームソングの動画をつくっていきたいと思います。
26日【落とし穴】
私の親子遊びでのレパートリーでは、柱の一つです。親さんの必死さが伝わってきて嬉しいのです。遊んでいると、我が子の成長や大きくなった子どもたちを感じられるのでしょうね。大変そうだけど楽しそうです。もちろん、子どもたちも必死になる大人たち、大好きな親さんたちと遊べるのが嬉しそうです。
ルールは簡単ですが、子どもたちを穴の外へ逃がしてあげるだけです。でも、あまりにも簡単に逃がしてあげても楽しくないし、絶対に逃がしてあげなくてもどうかなと思うし、なかなか難しいと言えば難しい遊びです。遊んでそういう難しさやあんばいがあるから面白いのかもしれません。
親が逃がす側だけでなく、逃げる側にもなって遊んでみてくださいね。より子どもたちが見えてくると思います。
リーダーの「ドッカン!」がいつくるかわからないほうが楽しいように思えます。偶然性がありますからね。その場合、「ドッカン!」を叫ぶリーダーのあそび心が楽しさを引き出す大きなポイントになっていますからね。一方、歌終わりに「ドッカン!」の方は自分の進み具合でどのあたりで「ドッカン!」の予想がつきます。ですから、余裕の親子、緊迫した親子いろいろですが、落し穴に入ってしまいそうな緊迫した親子が急に走り出したり、わざとゆっくり歩いて他の親子を落しめたり、参加者自身のあそび心が楽しさを膨らませます。実際は自分の予想とは違う展開になる可能性が高いあそびで、その中でとても参加者の人間性が暴かれてしまうような怖いあそびなんです。そんなオーバーなものでないか、ただのあそびです、鼻も膨らませながら楽しんでください。
27日【すすめ すすめ すすめ!】
この歌は、物語の最初に出てくる歌ですから意気揚々と歌ってほしいのですが、あそびになるといつ「キケン!」と叫ばれるかわかりませんから、耳をすませながら歌っています。そんな姿がリーダー側から見ると、また楽しいです。
でも、鬼が出てくる「キケン!」より、もっと「キケン!」なのは子どもにとっては今かな。コロナウイルスの感染も「キケン」だし、格差、差別を構造的に生みだしている現在の資本主義の末期でもある新自由主義社会も「キケン」だし、なによりも子どもたちが模倣したくなる人、あこがれる人が見えなくなっているのも「キケン」です。それでも、子どもたちは精いっぱい今を生きています。子どもを守ることは子どもが子どもらしく生きられる社会をつくることなのでしょうね。
28日【クマさんクマさん】
みやちゃんに「乳児さんのこの時期のつながりあそびはなにがいい?』と聞いたら『クマさんクマさん』と即答でした。その理由は聞きませんでしたが、子どもたちと先生たちの遊んでいる姿が見えてきます。
保育現場を経験していない、遊び人の私の場合は、つい、鬼ごっこの要素が入った方がより面白いのではないかと「あそび」を中心に考えてしまいます。でも、子どもたちと生活し、子どもたちの気持ちに寄り添ってきている先生たちはもっと楽しいこと、大事なことを「子ども」中心に考えているのです。子どもたちから学んでいるのでしょうね。
31日今週のステイホームソング61
『ありがとう夢たち』
二本松はじめつながりあそび・うたシリーズ『あそべやあそべ みなあそべ』(音楽センター発行)に書いたメッセージと歌詞を掲載しておきます。
ありがとう夢たち
作詞・作曲 二本松はじめ
昨日を変えることできないけれど
明日はつくることできるんだ
さよなら(おめでとう) 旅立ち あなたは私の夢
さよなら ありがとう あなたは私の夢
歩きはじめた ともだちの背中
押してくれたね あなたの笑顔
大声でうたった 胸をふくらませ
ずっとずっと あなたは私の夢
けんかもしたね くやしなみだも
ぬぐってくれたね あなたの笑顔
いっしょに描いた 想い出いろどり
ずっとずっと あなたは私の夢
昨日を変えることできないけれど
明日はつくることできるんだ
さよなら(おめでとう) 旅立ち あなたは私の夢
さよなら ありがとう あなたは私の夢
大きくなったら 先生になるんだと
話してくれたね あなたの笑顔
勇気をくれた 未来につながる
ずっとずっと あなたは私の夢
*昨日を変えることできないけれど
明日はつくることできるんだ
さよなら(おめでとう) 旅立ち あなたは私の夢
さよなら ありがとう あなたは私の夢
*くりかえし*
*さよなら(おめでとう)のところは、どちらでうたっても良い*
✉ピカリンメール✉
「子どもは幸せになるために生まれてきた。そして、人を幸せにするためにも生まれてきた。生きていることが大事」。最近の自分の作品の中に貫きたいテーマの一つです。私たち大人は、どれだけ子どもたちに生きる希望と勇気と元気をもらっているのでしょうか。遊んでいる姿、けんかをしている姿、寝ている姿など、子どもがそこにいるだけで幸せな気持ちにさせてくれます。街で子どもを抱いている姿を見るだけでも嬉しくなります。もっと言えば妊婦さんに出会うだけでも「丈夫な子を産んでよ」なんて祈りたい気持ちになります。それは私たちにとって子どもはの夢だからです。夢、人(いのち)は夢があるから生きてこられたのです。夢が子どもという姿になって見えるから愛しいのです。夢だからこそ「昨日を変えることできないけれど、明日はつくることできる」のです。いつも子どもたちに「ありがとう」の気持ちを持ちながら、ともに生きていけたら素敵ですね。卒園式で、卒業式で先生から子どもたちへ贈ってほしい歌です。