つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信954号 🎵空は晴れていい天気 心も晴れていい天気🎵

2018年11月11日 | 抱っこ通信
今日(11日)は堺市でつながり隊主催の第二回ピカリン&みやちゃんあそぼう会。

そもそもつながり隊ってなにもの~?
「私たちつながり隊は『いつのまにか笑顔になって、人と人とがつながっていく遊び』を出前し、参加されている方々とともに楽しいひとときを過ごさせていただいています。

中心になるあそびは『つながりあそび・うた』。ですが、それだけにこだわらず、絵本・ぱねるしあたー・パペット・みんなでゲームなどなど、ご依頼先のご要望にあわせて、プログラムを考えています。
どんなプログラムを考える時も『あそびなどを通して、人と人とがつながれること』忘れないように心がけています。そして、もちろん自分たちも楽しめるように・・・と(ひょっとしたら自分たちが一番楽しんでいるかも~)」
とつながり隊の紹介文に書かれていました。

いろいろな意味でつながりあそび、つながり、つながりあいをひろげる活動をする仲間たちを応援、支援するのも私たちの仕事、活動、運動と思っています 。ここ1ヶ月では福井秋ツアーやオリンピア保育園やルンビニー保育園など、保育のなかで子どもたちとつながりあそびを楽しむ実践や、2週間前の小牧おひさまクラブもそうですが、現役、OB・OG、地域の仲間たちとの地域でのつながりの活動が嬉しいです。

ユズリンやまっちゃんのコンサート活動やあそぼう会、研修会等の活動も嬉しいし、素敵です。
もっともっとつながりを拡げていく可能性がたくさんあると思っています。

さて、今日は昨年の続きで、「11ぴきのねこふくろのなか」をあそぶことを中心に一応プログラムを考えていました。
実際は集まってくれた人たちのの思いや、様子を見ながら、進めながら、参加者と一緒にあそぼう会をつくっていきました。

『おはよう』で挨拶してから『あなたを誘うよう』。
ここで、なんでつながりあそびかを🎵手をつなごう🎵の歌詞に込めておしゃべり。

『カレーライスジャンケン』に続いてつながり隊に出していた『あのやまこえてどこゆくの』のペプサートを使って遊びました。
三種類のペプサート良かったです。一つプレゼントしてもらえばよかった。残念。

一つ注意です。『あのやまこえてどこゆくの』の後に『くっついた』は絶対やらないように。
その理由は参加者しかわかりません。ちょっと作者としては恥ずかしい。

2グループに分かれて『だいこん抜き』。
大人だいこんを抜く子どもたちが可愛かったです。

『だいこん漬け』の後は紙芝居『ぞうさんれっしゃ』からでんしゃごっこで走りまわって休憩。
ちなみに『ぞうさんれっしゃ』は紙芝居になるのと絵本になるのとどちらを要望しますかと参加者に聞いてみたら、紙芝居に手をあげる人が圧倒的でした。いま、どちらがいいのか悩んでいます。

さて、休憩後は『11ぴきのねこふくろのなか』の読み聞かせから。
昨年の反省で、この絵本を知らない人もたくさんいたのです。
知っているという前提で昨年は遊んでしまいました。

まずは、昨年遊んだ前半はダイジェスト版であそび、「ふくろにはいるな」から今回の本番です。
基本的にはネコの耳の被り物は作ってもらいますが(つながり隊はウヒアハの被り物も)、
後は何も準備せず、みんなの歌とリーダー(とらねこたいしょう)とウヒアハのセリフと、からだ、動きの表現でみんなで楽しみます。

袋に入るときや、ローラー張きのときや、脱出の相談するときや行進するときなど、
それぞれ歌を歌いますが全曲で4曲ですからすぐに覚え、歌えます。

約30分間、楽しみましたよ。
打ち合わせなしでしたが、ウヒアハ役の二人の演技力も素敵でしたし、
一応、読み聞かせをした後などでみんながストーリーをわかっていたと思うので、
それぞれの場面を想像しながら遊びました。
途中で🎵メモリー🎵の歌が出てきたり、足を引っ張ったり、よく笑いました。

昨年はネズミばあさんやトロルなどが「11ぴきのねこふくろのなか」に出没しましたが、
今年は山姥もクジラもタヌキもキツネも出てこないで良かった。淋しかった


最後は『おれカエルやめるや』をみんなで歌って見て笑っておしまい。
2時間があっという間でした。
研修会ではなかったですが、『11ぴきのねこふくろのなか』に出てくる歌の譜面と
ネコの耳の被り物はお土産としました。

つながり隊のレパートリーが増えたら嬉しいです。
また、いつか、「ついでのときにあそぼう会」を約束しました。

今夜も天王寺。明日は西宮。

今日のつながり隊の仲間たち


🎵やれひけそれひけ ヨイショヨイショ ローラー引っ張れ ヨイショヨイショ🎵



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信953号 今年度... | トップ | 抱っこ通信955号 遊びの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ! (ウヒアハ)
2018-11-12 20:59:39
参考に、11ぴきのねこの遊びの様子をもっとのせていただきたいです(>人<;)
振り付けなど気になります😌
返信する

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事