筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

2019年 環境整美 係紹介 第三弾

2019年06月27日 01時16分42秒 | 2019年 係紹介
皆様こんにちは。
2年マネージャーの磯部です。

本日も、係紹介をさせていただきます!

今回は、
〇外部環境係
〇ライン・ベース係
〇Pボール係
をご紹介いたします!

以下、各係の代表部員からの言葉です!


<外部環境係>



外部環境係は、主に球場外の掃除や自転車置き場の整理、落ち葉拾い等を担当しています。
大環境整美では、普段時間の関係で清掃の行えない部分の清掃や、駐輪場に置きっぱなしにされている放棄自転車の処分をメインに行っています。
我々外部環境係は、筑波大学の野球部ではない人が訪れた時に少しでも良い印象を持ってもらえるように、
小さなゴミや落ち葉なども積極的に拾っています。
また、球場外の清掃をする事で美的意識が高まり、所属する選手たちの多くが容姿端麗です。
加えて、外部環境係に所属している上中尾が昨年ベストナインを獲得し、
野球の実力も伴っている係です。今秋にも我々のうちの誰か活躍する事を願っています。
今後もより良い環境を追求して頑張ります!


<ライン・ベース係>



こんにちは。
ライン・ベース係です。
私たちは主にグラウンドのライン引きとベースの管理を行っています。
筑波の選手がどんなにいい他球場でも平常心でプレーできるのは私たちのお陰といっても過言ではありません。
なぜなら私たちがどんな球場にも劣らないまっすぐなラインを引き、ベースをピカピカにしているからです。
これは言い過ぎかもしれませんが、選手のプレーの感覚に悪影響を及ぼすまいという、高いプライドを持って行なっています。
そのプライドの高さがゆえに時にはラインの引き直しをすることもありますが毎日ライン引きとベースの管理に勤しんでいます。
筑波大のグラウンドに来たときはぜひライン・ベースの美しさも見ていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。


<Pボール係>



あっ!今日のボール新しい!
なんか最近ボール綺麗だな〜。
野球部の方ならそう思った経験あるのではないでしょうか??
なんとなく新しいボールが出てきて、なぜかボールが綺麗になっていて、
今回はその裏側に何があるのかお伝えします!

どうも初めまして!Pボール係の鈴木彩斗です。
本来ならリーダーの村木君が書くのですが、文章を書くのはどうも嫌いなようで、
代わりに私が書かせていただきます。

僕たちPボール係は4年生1人、3年生2人、2年生2人、1年生2人の7人で活動しております。
ちなみにPボールのPは、ピッチャーのP(恐らく)です。
主な活動内容は以下の通りです。

・ボールの状態を見極め、新しいボールを随時出していく
・汚れたボールを磨く
・使えるボールと使えないボールの仕分け
・新球やロジンの管理

このような感じで、私達ボール係は選手の練習の質を上げるため、また試合や練習に気持ちよく臨んでもらうため日々頑張っております。

大切にしていることは、ボールを扱うという責任を持つことです。
野球はやはりボールなしでは成り立ちません。そんなボールを扱うというのは非常に責任が伴います。
ボールを磨くのも、ほどほどでいいかと思えば終わらせられますし、
ボールの仕分けも、これくらい大丈夫でしょという気持ちでやればすぐ終わります。
ですがそのボール一球一球がチームに影響するわけですから、生半可な気持ちでやるわけにはいきません。
消しゴムが擦り切れ熱くなるくらいキレイに磨きますし、一意専心、一心不乱にボールの仕分けを行います!
すみません、思わず熱くなってしまいました。多少の過剰表現はご容赦ください(笑)

そんなわけで、私達ボール係が日々どのようなことを行なっているか、少しはお伝えできたでしょうか?
試合に足を運んでくださった時に真っ白なボールを見たら、
「Pボール頑張ってるな!」と思っていただけると嬉しいです!


本日の紹介はここまでとなります。
次回の投稿もどうぞお楽しみに!!

マネージャー
磯部友以乃
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 環境整美 係紹介 ... | トップ | 2019年 環境整美 係紹介 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年 係紹介」カテゴリの最新記事