雨曇子日記

エイティライフの数々です

生姜ジャムの日々

2014-08-25 13:50:55 | じいさんの味

              

 

このところ、パンには必ず生姜ジャム。

昔、家人が新聞で見つけたレシピ通りに作る。

               生姜200gをすりおろす。

 

              

              

              

 

あとは、砂糖80g 蜂蜜160g レモン汁大匙4を加えて煮詰めるだけ。

 

              

     

 

かくして、私のシンプルな昼食となる。

 

              


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satomi)
2014-08-25 23:03:57
ホントに控えめなランチですねぇ^^
私は3倍くらいのカロリーを摂取しています、間違いなく(笑)

生姜のジャム 甘酸っぱいような味なんでしょうかね?
風邪をひいたときなどは、生姜湯を飲んだりしますから
ジャムも身体にはすごく良さそうですね^^
返信する
この量で済ましておけば (雨曇子)
2014-08-26 10:17:56
もっとスマートにもなり
健康にもよいでしょうが、
追加がありますから・・・

生姜ジャム、このレシピで作ると
蜂蜜の味が強いですね。
でも私は飽きないんです。この味。
人によっては、生姜の辛さが強いようです。
返信する
生姜ジャム (謙三)
2014-08-26 21:26:36
過日のゴーヤのピクルスといい生姜ジャムですか~

美味しそうですね。朝食ではなくお昼ですか少食ですね、

最近僕は夜食に炭水化物をできるだけ食べないようにし

てます。
返信する
夕食は (雨曇子)
2014-08-26 22:12:48
ご飯なしですか?
厳しいですね。
謙三さんは意思の強い人ですね。
結果はいいに決まってますから、
長寿まちがいなしですよ。
返信する
密かに (ピンク・ウェア 。)
2014-10-11 00:31:48
密かにカテゴリー『じいさんの味』の更新を楽しみにしておりました。
少しお邪魔しない間にたくさんのレシピ写真があってすっかりお腹が空いてしまいました。
返信する
生姜は (雨曇子)
2014-10-11 08:52:42
冷凍しておくと繊維が切れて、見た目よくできることが分かりました。ただ、すり下ろす時、生姜を素手で持つと氷を持つような感じです。
いずれにせよ、私の拙いblog を覗いてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿