イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

ケルナー遅摘み

2017-04-29 13:44:27 | イタリアワイン

今回、抜栓した北海道ワインはグランポレール 北海道ケルナー遅摘み2013です。

バックラベルには好天に恵まれ、糖度と酸のバランスが調和した、果実味豊かなブドウが収穫されました、と記されています。遅摘みにすることで、さらに果実味を豊かなワインにしたかったのだ、と思われます。意図はズバリ的中していると思います。まず甘さが口蓋を占拠しますが、後を追ってくる可愛らしい酸が甘さの余韻を解すように、甘美な果実味と爽やかな酸の余韻へと誘ってくれます。完成度は高いと思います。スキンコンタクトは長めに行われている、と思われ。色調はケルナーにしては黄色を埋め込んだ濃い緑水色に見え、果皮からの情報を香りと共に、十二分に引き出している、と思います。但し、甘めなので難しさがあるかもしれません。僕は好きです。飲みながら浮かんで来たのは、江戸前の天ぷら。芝海老の摘み揚げ、コウイカ、キス、食べたことは無いけれどギンポ。ワインのミネラル感を呼び覚ましてくれるような気がしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿