Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

イタリア3B

2013年02月22日 | マダムのひとりごと
イタリアの3Bって???イタリアを代表するワイン、バローロ、バルバレスコ、そしてブルネッロ・ディ・モンタルチーノでございます。

先日、元同僚が教えてくれた旅番組、海外行くならこ~でね~とという番組を見ていたらトスカーナ州で世界遺産に登録されたオルチア渓谷がでてまいりまして、そこで作られるイタリアを代表するワイン、ブルネッロも紹介されておりました。

マガーリにも同じワインがリストオンされておりますので、ご紹介。
作り手はファットリア・ディ・バルビ。シニョーラ・ブルネッロと呼ばれる女性がオーナーの蔵で、この親戚筋の農家さんに泊まったことがある縁で、このワインを仕入ております。


ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・リゼルヴァ 2004  12,000円

イタリアをある意味代表するワインとあって、大変に高級でございますが、さすがに美味しいですよ。バローロ、バルバレスコのエレガンスさに対し、ブルネッロは力強いとおっしゃる方がおりますが、実はそれは逆だと思っています。ブルネッロこそエレガントかつスパイシーなアロマのワイン。
特に女性がオーナーとあって、その作りはエレガンスそのもの。何かの際に飲んでみてくださいませ。

そして世界遺産に登録されたオルチアとはこんなところです。素敵でしょ。10日位遊びに行く機会があったらトスカーナを車で巡るツアーを断然おすすめいたします。


バルビさんの親戚筋のこちらも女性オーナー。ワインも料理も最高。


オルチアにある教会、サンタンティモって名前だったと思います(汗)
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メニュー | トップ | いよいよTPP »
最新の画像もっと見る

マダムのひとりごと」カテゴリの最新記事