メトロ車(副都心線車両)による東横線先行営業運用予定が変更され、今週より10104Fと交代で7000系が先行営業運用に入っています。
今回先行営業運用に入ったのは7129Fで、今日は所定の(?)08ゥに充当。早速乗車&撮影できました! 影が…(渋谷にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/76/1a447bed66f5a9b1a4fe7dbb7ef50cfc.png)
そういえば相直開始後も急行菊名行自体は残りますが全て夜の運転となり、平日朝の明るい時間には見られなくなってしまいます…
ちなみにこの時、この位置で他に撮影している人が見事にいませんでしたw
この7129F、先行営業運用編成としては初づくしです!
まずはこの編成、ドア窓が大窓の7000系である事!
これまで先行営業運用された7000系は1・2次車を含むドア窓が中窓の編成でしたが、副都心線対応改造と同時に修繕工事が行われたこの7129Fはドア窓が大窓となっています。ついでに全てのドアが爆弾ドア(
次に、VVVFが三菱2レベルIGBT(165kw)である事!
これまで先行営業運用された7000系はいずれも日立2レベルIGBT(160kw)で、ドア窓が大窓の編成でもこれと同じVVVFを搭載しているものもありますが、この7129Fは10000系や修繕工事を行った半蔵門線8000系などと同じ三菱2レベルIGBT(165kw)となっています。
音はその8000系と同じですがそれよりもおとなしめ。またモータ出力の違いのせいか、今まで先行営業運用された編成よりもモータ音が力強く感じました。
そして何と言っても一番の"初"は…
車内LEDと自動放送がちゃんと稼動していた点!!
10000系を含め、これまで先行営業運用された編成は車内のLEDまたはLCDが切られ、自動放送も乗降促進放送を除いて使用されていませんでしたが、この7129Fは違います。
車内LEDではしっかりと東横線の駅名案内等が表示され(そして"東急東横線をご利用くださいましてありがとうございます"的なフレーズもスクロールしていた!)、それに連動して自動放送も新タイプのものが流れていました! これは先行営業運用のメトロ車でかつ、営業運転ではおそらく初です!
他にも通勤特急の種別表示が東急仕様(赤とオレンジの2色)に、側面表示は略称の"通特"になっていました(今までは赤一色でフル表記)。
この7129Fは相直本番直前まで、東横線で先行営業運用される予定です。
オマケ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/8c/70d4c6e2d759368d4835a35dee09185e.png)
今日の会社帰り、と言うか出先(田園都市線)から直帰で通常の勤務終了時間よりも数十分早く渋谷に着いた際、来月16日から新たに東横線が発着する副都心線のホームへ行ってみました。
ホームの駅名標がご覧の通り、すでに代官山の文字が入っていました! あと駅構内(コンコース)で東横線と同じタイプの放送が流れていました。
今回先行営業運用に入ったのは7129Fで、今日は所定の(?)08ゥに充当。早速乗車&撮影できました! 影が…(渋谷にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/76/1a447bed66f5a9b1a4fe7dbb7ef50cfc.png)
そういえば相直開始後も急行菊名行自体は残りますが全て夜の運転となり、平日朝の明るい時間には見られなくなってしまいます…
ちなみにこの時、この位置で他に撮影している人が見事にいませんでしたw
この7129F、先行営業運用編成としては初づくしです!
まずはこの編成、ドア窓が大窓の7000系である事!
これまで先行営業運用された7000系は1・2次車を含むドア窓が中窓の編成でしたが、副都心線対応改造と同時に修繕工事が行われたこの7129Fはドア窓が大窓となっています。ついでに全てのドアが爆弾ドア(
次に、VVVFが三菱2レベルIGBT(165kw)である事!
これまで先行営業運用された7000系はいずれも日立2レベルIGBT(160kw)で、ドア窓が大窓の編成でもこれと同じVVVFを搭載しているものもありますが、この7129Fは10000系や修繕工事を行った半蔵門線8000系などと同じ三菱2レベルIGBT(165kw)となっています。
音はその8000系と同じですがそれよりもおとなしめ。またモータ出力の違いのせいか、今まで先行営業運用された編成よりもモータ音が力強く感じました。
そして何と言っても一番の"初"は…
車内LEDと自動放送がちゃんと稼動していた点!!
10000系を含め、これまで先行営業運用された編成は車内のLEDまたはLCDが切られ、自動放送も乗降促進放送を除いて使用されていませんでしたが、この7129Fは違います。
車内LEDではしっかりと東横線の駅名案内等が表示され(そして"東急東横線をご利用くださいましてありがとうございます"的なフレーズもスクロールしていた!)、それに連動して自動放送も新タイプのものが流れていました! これは先行営業運用のメトロ車でかつ、営業運転ではおそらく初です!
他にも通勤特急の種別表示が東急仕様(赤とオレンジの2色)に、側面表示は略称の"通特"になっていました(今までは赤一色でフル表記)。
この7129Fは相直本番直前まで、東横線で先行営業運用される予定です。
オマケ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/8c/70d4c6e2d759368d4835a35dee09185e.png)
今日の会社帰り、と言うか出先(田園都市線)から直帰で通常の勤務終了時間よりも数十分早く渋谷に着いた際、来月16日から新たに東横線が発着する副都心線のホームへ行ってみました。
ホームの駅名標がご覧の通り、すでに代官山の文字が入っていました! あと駅構内(コンコース)で東横線と同じタイプの放送が流れていました。