先日久々にNゲージ車両を購入しました!
今回入線したのはタイトルの通り、485系改造のお座敷電車「華」6連で、マイクロエースの製品です。実車はJR東日本に存在するジョイフルトレインおよびお座敷電車の一つで、小山車両センターに在籍しています。
ケースに入った状態。ピンボケ(
1号車側から。特徴ある丸みを帯びた前面もしっかり再現されています。
1号車と2号車の連結部。アーノルドカプラーですが連結間隔があまり気になりません。あと転落防止ホロも再現されています!
動力車である4号車。マイクロエースの動力車は腰高というイメージがありますが、この車両のように最近の製品はそうでも無いようです。
この他動力車も含め、お座敷仕様の車内も再現されています(※追記:分解しないと見えませんがトイレや洗面台まで再現されています!)。また交直流電車の特徴(?)でもある賑やかなパンタ周辺もリアルです。
全体的に出来は良いですが、惜しいのは相変わらずパンタが壊れやすそうな点。この点についてはマイクロエース製の車両の大半がそうなので、早急の改善を願いたいところです。
同時にマイクロエースの室内灯(電球色LED・6個入)も購入。後日取り付ける予定です。できれば連結面はKATOカプラー密連型にしたいところですが、今のままでも連結間隔に不満は無く、転落防止ホロがあるのでとりあえず保留(
こうなると同時に発売された同じく485系改お座敷電車の「やまなみ」(現「ジパング」両先頭車と「リゾートやまどり」のうちの2両)と「せせらぎ」(現「リゾートやまどり」のうちの4両)も欲しいところ…
今回入線したのはタイトルの通り、485系改造のお座敷電車「華」6連で、マイクロエースの製品です。実車はJR東日本に存在するジョイフルトレインおよびお座敷電車の一つで、小山車両センターに在籍しています。
ケースに入った状態。ピンボケ(
1号車側から。特徴ある丸みを帯びた前面もしっかり再現されています。
1号車と2号車の連結部。アーノルドカプラーですが連結間隔があまり気になりません。あと転落防止ホロも再現されています!
動力車である4号車。マイクロエースの動力車は腰高というイメージがありますが、この車両のように最近の製品はそうでも無いようです。
この他動力車も含め、お座敷仕様の車内も再現されています(※追記:分解しないと見えませんがトイレや洗面台まで再現されています!)。また交直流電車の特徴(?)でもある賑やかなパンタ周辺もリアルです。
全体的に出来は良いですが、惜しいのは相変わらずパンタが壊れやすそうな点。この点についてはマイクロエース製の車両の大半がそうなので、早急の改善を願いたいところです。
同時にマイクロエースの室内灯(電球色LED・6個入)も購入。後日取り付ける予定です。できれば連結面はKATOカプラー密連型にしたいところですが、今のままでも連結間隔に不満は無く、転落防止ホロがあるのでとりあえず保留(
こうなると同時に発売された同じく485系改お座敷電車の「やまなみ」(現「ジパング」両先頭車と「リゾートやまどり」のうちの2両)と「せせらぎ」(現「リゾートやまどり」のうちの4両)も欲しいところ…