東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

【Nゲージ整備記録】KATO E257系2000・2500番台「踊り子」

2022-10-23 21:40:26 | Nゲージ・鉄コレ
Nゲージ整備記録が続きます。当面は車両のみの予定ですが、そのうち駅や建物のストラクチャーなどの整備記録もやるつもり…?(

それはさておき、今回はKATOのE257系2000・2500番台「踊り子」です。先に年越し運転の記事で紹介済みですが、改めて整備記録という形で取り上げてみました。
以下、整備記録用に撮影しなおした写真を掲載。

2000番台(NA-08編成) 1号車(クハE256-2010)側


同 9号車(クハE257-2110)側


2500番台(NC-31編成) 10号車(クハE256-2506)側


こちらは8月末に参加してきた運転会にて、走らせた際に撮影(後ろが写っていないが2500番台を連結した14両編成)。


プロトタイプは先述の通り、2000番台はNA-08編成、2500番台はNC-31編成となっています。
写真ではわかりづらいですが、前面のおでこのライト(実車ではハイビーム状態で点灯)が2000番台は白色なのに対し、2500番台は電球色という違いも見られます(実車も同様)。

さて、入線整備と言っても車番や表記類などは印刷済みかつ屋根のアンテナも取付済みなので、整備内容は以下の通り。

・電連パーツの取付(2000番台の9号車と2500番台の両先頭車)
・側面表示ステッカの貼付
・LED室内灯クリア(白色)取付(4号車のサロE257-2010はグリーン車の為、実車に合わせて電球色フィルターを使用)

前面の愛称表示はいずれも製品状態の「踊り子」(日本語表示)のまま、側面の行先表示は2000番台を伊豆急下田行(全車指定席化後の表示)、2500番台を修善寺行としました。
なお実車は「踊り子」の他、平日のみ運転の通勤特急「湘南」にも充当されています(交換用の前面表示およびステッカに側面表示が収録されている)。

実車同様にペニンシュラブルーの塗装が綺麗で、加えて特急型車両という事で全車に取り付けた室内灯がまた良い雰囲気を出しています!
また2000番台は元0番台で非貫通型(1号車)と貫通型(9号車)の2つの顔を持ち、2500番台は元500番台で貫通型のみですが幌枠部分の違いがあり、各先頭車毎で異なる形態となっているのも楽しめる点の一つです。

最後にE257系2000・2500番台の実車写真。いずれも製品のプロトタイプの編成ではありませんが、2021年3月に乗車してきた時に撮影。

2000番台 1号車側(NA-13編成 東京にて)


同 9号車側(上写真と同じNA-13編成 熱海にて)


2500番台 10号車側(NC-32編成 熱海にて)


今回は以上です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。