東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ・鉄コレ入線車両202310・11

2024-03-27 21:40:10 | Nゲージ・鉄コレ
続いて昨年10月から11月にかけてのNゲージ・鉄コレ入線車両です。

まず1つ目、GMの東急3020系3123F!


田園都市線の2020系や大井町線の6020系と同じx020系列で、目黒線・東急新横浜線の最新型車両である3020系。8両編成で前面に「8CARS」のステッカが付いた現行仕様が製品化されました。
実車は製品化発表の時点では相鉄直通に対応しておらず、新横浜以北の限られた運用に充当されていましたが(付属のステッカはその時点のもの)、発売直前に対応改造が完了し3000系や5080系と共に相鉄直通運用で大活躍しています。

2つ目、TOMIXの485系1000・1500番台上沼垂色T5編成!




元「白鳥」編成を組み換え「はくたか」と「雷鳥」で活躍したオールGU車の9両編成! 以前購入した「白鳥」編成をベースに作ってみたいとも思っていましたが、そうこうしているうちにまさかの製品化。
HG仕様なのでパッケージはいつも通りの特別仕様。また特定編成がプロトタイプなので、TOMIX製品では珍しく(?)車番は全て印刷済みです。

こちらですが、すでに入線整備が一通り終わっているので、追って単独記事で紹介予定です。

3つ目、KATOの211系0・2000番台東海道線!


KATOの211系がフルリニューアル! 特別企画品の国鉄仕様もほぼ同時に発売されましたが、個人的に一番馴染みのある90年代仕様の方を購入。基本編成はセミクロスシートの0番台でN4編成、付属編成はロングシートの2000番台でN54編成です。
すでに旧製品の0番台を所有していますが、当然それよりも出来が良くなっています!

4つ目は珍しく(?)貨車、KATOのワム380000!


青ワムのセットがちょうど売られていたのを見てなんとなく欲しくなったので、14両セットと2両セットを1つずつ購入。以前所有していた旧製品に比べ、金型改良により一回り小さくなっているそうです。

5つ目、鉄コレのアルピコ交通20100形(元東武20000系列)!


東武20000系の中間車と20050系の3ドアの中間車を改造したアルピコ交通の新車。同じ長野県内では長野電鉄に元メトロ03系が、上田電鉄に元東急1000系が譲渡されていたりと一世代前の日比谷線関連の車両が集まっています。

というわけで昨年10月から11月にかけてのNゲージ・鉄コレ入線車両でした。次回は昨年12月分の予定です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。