東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ・鉄コレ入線車両202209~12

2023-04-04 22:30:56 | Nゲージ・鉄コレ
またしても約半年ぶりのブログ更新です。

今回は久々にNゲージ・鉄コレの入線報告です。ちなみに以前、1つの車両に絞って入線~整備という形にするつもりでいましたが、多忙の為、整備完了までに時間がかかっているのもあり、とりあえず入線報告は入線報告で記事化するスタイルで継続します((
それはさておき、最初に2022年9~12月分です。今回より入線報告のみの記事は極力簡略化し、詳細は入線整備完了後に(

まずは9月の入線車両から。1つ目はマイクロエースの205系500番台相模線(R1編成)!


先頭車同士を並べて


帯色が若干変わり、前照灯が白色LED化された晩年仕様の205系500番台(実車はすでに引退済み…)。
前照灯はちゃんと白色LEDで点灯しますが、先頭部の色がちょっと明るすぎるかなぁ…

既所有の帯色変更前の車両(左)との比較。帯色が少し変わるだけでもだいぶイメージが変わりますね。


2つ目、鉄コレの大阪市営…じゃなかった、Osaka Metro66系堺筋線(66612F・未更新車)!


先頭車同士を並べて


Osaka Metro堺筋線~阪急千里線・京都線直通で活躍する66系。未更新車(個人的にこの車両は未更新車のイメージが強い)かつVVVF音が素晴らしい前期型で、鉄道会社限定品で一度発売されたそうですが、一般販売は初となります。
まだ乗った事が無い車両ではありますが、標準軌の車両を集めている事もあり、購入に至りました。追ってN化予定。


続いて10月の入線車両。久々の入線ラッシュとなりました。

1つ目、GMの阪神1000系(増結用2連)!


以前購入した阪神1000系の現行仕様6連の増結用に購入。実際に阪神~近鉄線内で8両編成の快急が増えているという事もあって欲しくなり、ちょうど売られていたので買ってしまいました。
なお適合するTNカプラー(非SP)が現状無いので、当面は付属のドローバーで連結運転を楽しむ予定…

2つ目、GMの名鉄2200系3次車!


名鉄車両の購入は初…ではなく、だいぶ前に同じ2200系の旧塗装を購入していましたが…今回改めて新塗装の2200系を購入。
強化型スカートの3次車がプロトタイプの製品です。

3つ目、またしてもGMで東急9000系大井町線仕様(9007F)!


東横線仕様の9000系はすでに持っていますが、大井町線仕様の9000系を購入したのは今回が初。一時期立て続けに乗車した思い出の編成でもある、大井町線生え抜きの9007Fが近年の仕様で製品化という事で購入を検討していました。
実車の9007Fは現在(この記事を作成した時点では)、東急グループ100周年の記念ラッピングが施されています。

4つ目および5つ目、いずれも鉄コレで秩父鉄道300系新塗装(301F)と伊豆急100系(先頭車化改造車・グリーン車を含む非冷房4連)!


なんとなく購入してみた…というよりは中小私鉄の自社発注車かつ高性能車という事もあり少し気になっていました。今後もこのような車両を集めていくかも?(但し鉄コレで、N化するかしないかは考えずに)

そして6つ目、KATOのE129系100番台!


新潟を中心に活躍しているE129系。TOMIXとの競作になりましたがあえてKATOの方を選択し、今回は2連の100番台のみ購入しました。
先に入線した683系4000番台「サンダーバード」同様、動力ユニットの磁石の磁力が強いですw


続いて11月…は珍しく入線ゼロだったので12月。普段買わないような車両が大半を占めました(?

まずはTOMIXのEF66「あさかぜ」+24系25形銀帯(オハネフ25・オハネ25)!


実は機関車(EF66)目当てで購入したもので、既所有の24系25形「あさかぜ」金帯編成(TOMIX・KATOの、いずれも旧製品の混結)の牽引用となる予定。
入門セットの為、前面の手すり表現は省略されていますが(そもそも旧製品は手すりが無い)JRマークは印刷済みで、片側のみ「あさかぜ」の印刷済みHMが装着済みとなっています。

お次は鉄コレのことでん元京急車! 琴平線の1200形1205編成「しあわせさん。こんぴらさん。」号と長尾線の1300形1305編成「追憶の赤い電車」!


前者は元700形で、すでに標準塗装の編成を持っていますが、今回は特別塗装が製品化されるという事で購入。
一方後者は元1000形の新製冷房車で、鉄コレでは1300形の製品化は初となりますが、標準塗装より先に京急塗装を復刻した車両が先に発売となりました。いずれもN化予定です。

そして2022年最後の入線となったのは電車ではなく、貨物列車(コンテナ列車)詰め合わせw((


TOMIXのEF210-100新塗装(シングルアームパンタ)+コキ106・107の3両セット(入門セット)に加え、単品のコキ106が4両とコキ107が3両、さらにそれに積載するコンテナ(一部KATO)を数種類…
中途半端に所有していたコキ106・107の増結用に機関車とセットで購入。26両編成とまではいきませんが、これで機関車+14両編成のコンテナ列車が作れます!

というわけで2022年9~12月分の入線報告でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。