今回のNゲージ整備記録は前回に続き相鉄関連(?)の車両、KATOのE233系7000番台埼京線(相鉄直通仕様)です。
先に入線報告済みの為、恒例の(?)ケースに収まった状態の写真は省略…というわけで早速整備完了後の写真((
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/dd/8fcaf4e0c849bae7097bcac2a2bf3b83.png)
こちらは8月末に参加してきた運転会にて、走らせた際に撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9e/611c450f983958f505ff5b693fae1883.png)
入線整備と言っても車番や大半の表記類などは印刷済みなので、整備内容は以下の通り。
・アンテナなど付属パーツの取付
・優先席、防犯カメラ作動中(1号車のみ)、女性専用車(10号車のみ)の各ステッカの貼付(別売のグレードアップシールを使用)
・先頭車乗務員室扉の10ステッカを追加(TOMIX 相鉄12000系に付属のインレタの余りを転写)
・ドア戸当りゴムの色差し
プロトタイプはハエ109編成で、ATACS対応改造により先頭車のアンテナが増設され、さらに弱冷房車も4号車から9号車に変更された相鉄直通後の仕様です。
相鉄直通対応に合わせて先頭車乗務員室扉に付けられた10ステッカは何故か印刷されておらず、グレードアップシールにも収録されていなかったので、TOMIXの相鉄12000系に付属のインレタの余りを転写してみました。が、小さすぎてあまり目立たない…((
前面および側面表示は製品状態のまま(各駅停車埼京線 相鉄線直通)、埼京線内での相鉄直通列車の表示としています。
近年の細かな変化を再現した製品ではありますが、先に紹介したTOMIXの相鉄12000系と合わせて、相鉄~JR直通を再現するには欠かせない車両です!(実際この直通系統はE233系7000番台の方が多い感があるので…)
最後にE233系7000番台(相鉄直通仕様)の実車写真。ハエ109編成単独の写真が無かったので、ほぼ同形態のハエ124編成で代用(大崎にて 2020.1撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/38/dc96f2322281c1bd5864044f988036b4.png)
もう1枚。一応ハエ109編成が写っていますが(左)、ハエ121編成(右)との並び(大崎にて 2020.1撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/80/1c4961f793d7a97b36e4f4acf37daeab.png)
今回は以上です。ちなみにKATOのE233系7000番台はもう1編成、初回製品のハエ102編成がありますが、製品状態から加工してATACS設置後・相鉄直通前の仕様に変更しているので(一応完成しているものの未紹介かつ写真も未撮影…)、追って紹介予定(?
先に入線報告済みの為、恒例の(?)ケースに収まった状態の写真は省略…というわけで早速整備完了後の写真((
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/dd/8fcaf4e0c849bae7097bcac2a2bf3b83.png)
こちらは8月末に参加してきた運転会にて、走らせた際に撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9e/611c450f983958f505ff5b693fae1883.png)
入線整備と言っても車番や大半の表記類などは印刷済みなので、整備内容は以下の通り。
・アンテナなど付属パーツの取付
・優先席、防犯カメラ作動中(1号車のみ)、女性専用車(10号車のみ)の各ステッカの貼付(別売のグレードアップシールを使用)
・先頭車乗務員室扉の10ステッカを追加(TOMIX 相鉄12000系に付属のインレタの余りを転写)
・ドア戸当りゴムの色差し
プロトタイプはハエ109編成で、ATACS対応改造により先頭車のアンテナが増設され、さらに弱冷房車も4号車から9号車に変更された相鉄直通後の仕様です。
相鉄直通対応に合わせて先頭車乗務員室扉に付けられた10ステッカは何故か印刷されておらず、グレードアップシールにも収録されていなかったので、TOMIXの相鉄12000系に付属のインレタの余りを転写してみました。が、小さすぎてあまり目立たない…((
前面および側面表示は製品状態のまま(各駅停車埼京線 相鉄線直通)、埼京線内での相鉄直通列車の表示としています。
近年の細かな変化を再現した製品ではありますが、先に紹介したTOMIXの相鉄12000系と合わせて、相鉄~JR直通を再現するには欠かせない車両です!(実際この直通系統はE233系7000番台の方が多い感があるので…)
最後にE233系7000番台(相鉄直通仕様)の実車写真。ハエ109編成単独の写真が無かったので、ほぼ同形態のハエ124編成で代用(大崎にて 2020.1撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/38/dc96f2322281c1bd5864044f988036b4.png)
もう1枚。一応ハエ109編成が写っていますが(左)、ハエ121編成(右)との並び(大崎にて 2020.1撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/80/1c4961f793d7a97b36e4f4acf37daeab.png)
今回は以上です。ちなみにKATOのE233系7000番台はもう1編成、初回製品のハエ102編成がありますが、製品状態から加工してATACS設置後・相鉄直通前の仕様に変更しているので(一応完成しているものの未紹介かつ写真も未撮影…)、追って紹介予定(?