東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ・鉄コレ入線車両202012

2020-12-31 20:05:52 | Nゲージ・鉄コレ
2020年も残すところあと数時間となってしまいました…

今年最後の更新となる今回は今月分のNゲージ(鉄コレ含)入線報告です。
なお車両ごとの詳細は入線整備完了後に(

まずはTOMIXの相鉄11000系(改良品)!


すでにTOMIXで一度製品化済みの相鉄11000系ですが、今回前面を中心に改良され再販となりました。
前回製品を持っているので購入するかどうかはは検討段階、先行予約もしていなかったのですが、発売後に他の方の購入報告を見て欲しくなった+ちょうど基本・増結共在庫があったのでその時のノリで結局買ってしまいましたw(

先頭車を並べて2枚ほど。前回製品よりも前面の造形がより実車に近づき、これはなかなか良い!




ただ一つ残念なのがロゴマークの位置。個体差によりズレているものが多いそうで、今回購入したものは1号車のロゴが若干ズレ気味でした…
とはいえ先述の前面形状に加え、側面の銀塗装の塗り分けもされており、前回製品よりも格段に良くなっています!

お次はマイクロエースの都営5300形初期型(ショートスカート)!


結果的にこの5300形が年内最後の入線車両となりました。

5500形の増備により数を減らしつつある5300形。同じマイクロ製品で後期型(ロングスカート)の5317編成を持っていますが、初期型(ショートスカート)は前回製品が入手できずにいました。
今回、ベビーカーマークが追加された現行仕様で待望の再販となりました! なお印刷済みの車番は5311編成となっています。

先頭車を並べて1枚。


付属のステッカには休日41T(南✈急運用、なぜか逗子・葉山行が収録されておらず、駅名改称前の新逗子行となっている)を含むいくつかの種別・行先が収録されていますが、手元には富士川のステッカもあり、種別・行先をどうするか大いに迷うところです(休日41Tも良いがベビーカーマークと一部優先席マークを消して2010年頃の仕様にする事も検討中…)。
一方で後継の5500形もポポンデッタから製品化発表されており、すでに先行予約済みです(果たして発売はいつになるやら…その間に他のメーカが製品化しないか少々心配)。

購入順が前後しますがもう一つ。鉄コレの西武30000系「コウペンちゃんはなまるトレイン」!


コウペンちゃんの可愛らしいラッピングが施された池袋線所属の38113F。以前40000系の40103Fでもコウペンちゃんのラッピングが施されていました(KATOからこちらの製品化にも期待したいところ…)。
GMとの共作となりましたが、あえて鉄コレの方をセレクト。もちろんパッケージも特別仕様となっています!

先頭車を並べて1枚。元のデザインも可愛らしい(?)30000系「スマイルトレイン」ですが、このラッピング仕様はさらに可愛らしい…


今後、N化の予定です。


さて今回が今年最後のブログ更新となります。今年は新型コロナウィルスの感染拡大やその対策などから東京オリンピックをはじめ様々なイベントの中止…3月末以降、出勤以外での外出はほぼできない状況となるなど、色々と自粛を余儀なくされた1年となってしまいました…
とは言いつつ3月のダイヤ改正前後、緊急事態宣言に入る直前に251系「ホームライナー小田原23号」やE261系「サフィール踊り子」に乗りに行ったり、一方で仕事の方は基本現場なのでテレワークができず出勤はほぼ通常通りで変わらなかったので、旅行に行けない代わり以前に増して京急の「ウィング号」や湘南新宿ラインのグリーン車に乗ったり…(ある時は普通車もガラガラでボックスシート1区画独り占めできた)。

当ブログでは多忙(とはいえ更新する時間は少なからずあったが…)とPCの不調により更新が5ヶ月近く中断してしまったり、諸都合によるTwitterアカウントの鍵垢化もありましたが、今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
それでは皆様、良いお年を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武40000(40050)系のFライナ... | トップ | Nゲージ年越し運転20201231→2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nゲージ・鉄コレ」カテゴリの最新記事