春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

なんて、こった!

2016-09-08 16:00:24 | たいへんだ

群馬県・渋川市・沼田市、167mmの雨、土石流だと?
今日の診察で、来週辺りギブスを、外してくれの願いが届いた、矢先のニュース。

まゆみの里で、このあたりで犬と散歩したろうな!
いや、このあたりか?と
想像しながら、「まゆみ」の実をちぎって、食べてみようか・・・?!
の冗談など、云えなくなった。

区長職の重責、支える今の身体、
大胆不敵な大雨を「恨めしい」と心底、思っているに違いない。
 

かといって、台風を歓迎する程、「太っ腹ではない!」

こんな記事など、ほんの気休めの「空ごと」のように思う、自分の頭も恨めしい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼むよ、なッ! | トップ | ごめんなさい! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-09-08 16:09:48
土石流のニュースには驚きました。
最近の異常気象、エルニーニョ現象が関係しているのでしょうか。
台風の迷走も・・・。
気を付けないといけませんね!
みんなのブログからきました。
返信する
こんにちは (tempo1078)
2016-09-08 16:12:18
沖縄の
珊瑚の白化の問題は
偶然にNHK-BSで見たばかりです。

異常な海水温の
上昇が原因みたいですが、

地球環境の悪化と
言ってもいいのでしょう。

困ったものです。
返信する
どうなっているのか! (toyo0181)
2016-09-08 17:18:24
たにむら さま
何が、こうなったのか!

世界が、雨、土石流。
起こりうる災害は、想定外ではなく、
身の危険は、全てが想定の範囲。
お互い、気を付けて、行きましょう!
返信する
見たかったです! (toyo0181)
2016-09-08 17:27:41
tempo1078 さま

テレビ、見たかったです。残念!

今の地球の環境を作ったのは、
我々ですね。きっと!

大雨は、岩手県を覆っています。
遠方の取材は、山あいの多いところです。
充分ご配慮くださいますよう!
返信する
こんばんわ (たか)
2016-09-08 21:10:22
群馬の災害はいずれも榛名山の北側の地区でしたが
まさか災害が少ないと言われる当地に・・・と驚いてしまいました。
幸い私の家は榛名山の南に位置しますので
今まで、これと言った災害も起こらず安心しきっておりますが
これからは、もう少し気を引き締めないといけないかもしれませんね。
 
>区長職と病み上がりの身
      そこまで心配して頂き感激です。
  
toyoさん、今年はマユミ平は無理そうですね。
石のごろごろした谷あいを歩くには怪我されたばかりのおみ足ではキツイかもしれません。
マユミちゃんが寂しがるでしょうが。

沖縄にお住いのブログ友達が言ってました。
海水を攪拌してくれる台風が来ないとサンゴは死滅してしまうのだそうです。
今年はその台風が来てくれないと嘆いていました。
嫌われの台風も所変われば神様となるんですね。
返信する
安心しました! (toyo0181)
2016-09-08 23:20:32
たか さま

安心しました。

沖縄の方にとって、海とサンゴ礁は、
心の拠り所・白化は身を切られ思い、
台風と闘っても、守ろうとする、
芯の強さに敬服いたします。
ただ今回、台風に慣れず、災害に途惑う東北、北海道の方々もいました。

反省しています。。
サンゴの白化は大きい問題です。
沖縄の方には、サンゴは命に等しい
これから、生きる為の宝でもありますね。
軽薄でした。
もし
機会がありましたら、沖縄のブロガー様へ、
悪意があっての掲載ではないと、伝えくだされば、
幸いです。
返信する

コメントを投稿

たいへんだ」カテゴリの最新記事