春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

酒田市・山居倉庫(2-1)

2019-09-14 09:37:14 | 散歩
 
旅先の歴史を知る
 いちばんの近道は、
    寄り道かもしれませんね。
JR東日本の宣伝ポスターのキャッチフレーズ。
酒田市山居倉庫の裏道。
 
米どころ酒田市が最近まで使われていた山居倉庫。
最上川と新井田川に挟まれ、
1893年(明治26)に酒田米穀取引所の付属倉庫として
通称「山居島」に建てられていて
今は酒田市の観光の眼玉。
一部は「庄内米歴史資料館」や、
観光物産館資料館に改装していて、
穏やかな時間を過ごすことができました。
 
 

庄内平野の90%で米の生産をして、
米の百万石の米所と言われた庄内米。
明治の頃、米を積んだ荷車で、
ごった返していた
写真が印象に残ります。

👇屋根は二重構造にして、天窓もあり、
空調設備の無い頃の構造で、
保存に、工夫を凝らしている。
ケヤキも又、日本海からの風と、
直射日光を遮断する、役割を果たしているのだそうです。
 
 
 
👇倉庫から米を積む船着場で、対岸からの風景。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
👇今でも倉庫の機能を持っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラビソ原生林の朝日岳 ・M... | トップ | 酒田市、山居倉庫資料。gooブ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、とよさん (たか)
2019-09-14 18:14:40
東西南北、精力的ですね。
若い!とよさん。
見習わなくては。

坂田は昔むかし訪れた事が有ります。
変わらぬ景色が嬉しいです。
返信する
若い! (とよ)
2019-09-14 18:47:55
たかさん、こんばんは。

若い、若い、
100歳のじっちゃん、ぱっちゃんから見れば、
まだまだ、鼻たれ小僧。
杖突くまで、あっちもこっちも・・。
庄内地方、いいとこでした。

10月を楽しみにしてます。
返信する
懐かしい (茉那)
2019-09-14 22:39:18
天童に2泊して新庄市に足を延ばし最上川下りをしたことがあります。。

その折、庄内地方も旅し、この山居倉庫も見てきました。

1人旅でしたので気儘でしたが、強く印象に残っています。

きれいなお写真ですね。
楽しませていただきました。
返信する
こんばんは。 (とよ)
2019-09-14 23:06:11
こんばんは 茉那さん。

最上川の川下り、よかったでしょうネ。
わたし残念、乗れなかった。
楽しかった思い出を、ふっと思い起こす、
きっかけがあったときは嬉しいものですネ。


そんな機会がまたあるといいですね!


返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2019-09-15 11:38:49
酒田には多分東北の雛巡りの旅で行ったことがある・・と思いますが、今回はその時と全く違う景色で楽しめました~~
最初と最後の倉庫群とケヤキ並木の行き、帰りの工夫が素敵ですね。
返信する
こんばんは、のりさん。 (とよ)
2019-09-15 16:28:16
小さな驚きと、小さな発見は、
嬉しさを、大きくさせるときがありますネ!
そんな目で見て頂ければ幸いです。

倉庫の周りに、ごった返す荷車と人がいると想像してたら、2~3回くらい、グルグル回り歩いていた。
※ 大した距離でもなかったから ♬

返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事