春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

晴れて、やまゆりの高尾山、爽やかな灯り。

2020-07-19 23:33:43 | 散歩

GO TO 反対 賛成。
コロナ感染者増幅、衰える気配無く、
政治家間の駆け引きの真意を探す、
メディアを見ていれば、聞いていれば、
市民として、取り残された感じが、頭の上の、
漫画の吹き出し、
「生きてきた人生より、これから生きる時間は短い!」
阿保らしくて、コーヒーの味が苦い。

晴れた高尾山、久しぶりに登りました。
少ない登山者、
八王子市の花、やまゆりが咲いて・・・
夫婦と幼い、幼い子の会話の午後・・・。



お父つぁん、眠ていた子を背負い、
バックを奥さんに手伝ってもらい👇・・・
ケラケラ・・上手いことはまってる・・。
一家の大黒柱、こうでなきゃ・・・。

隣でポテトチップを買った、
外国のお父っぁん。
娘さんの子に食べさせて、
おねぇちゃん、お父つぁんに、食べなぁ~!
助け合いの精神、
この子に教えられた!



国を超えて・・・、
笑顔、こころに爽やかな優しさを灯した子と父・・・。


ひっくり返さないで・・・ナァ~!








高尾山は天狗の山。
10(英語で
テン)個ので作った、
力団子、みんなで食べよう!




👇 一気に登れない階段。
この頃、身体がおかしい、
この年(?)で登ってしまった。
しばらくは、年寄りと言わせない!
それにしても、コロナ対策を熟知した、
観光客、たがいに近寄らず・・? ?・・・はて !



👇 人々の祈りを紡ぐ桑都物語。
八王子は、絹織物の町。
周辺の産地から絹を集め、
幕末から明治にかけて「絹の道」を通り、
横浜から輸出されていた。



群馬県で、腰の弱い女性、
足を不自由にし、今は治った男性がいて、
お百度参りならぬ、
100円と1円を賽銭にして、
「腰痛平念」「健脚祈願」に、
手を合わせ・・・。









テレビを見ていなければ、
今日はいい気分の、
日曜日の午後でした!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩提寺で空を見上げて、文治... | トップ | 早太郎、怪獣を退治して、光... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2020-07-20 09:34:35
関西に居てても高尾山はよく知れています、
とても興味があるお山です、
こちらでいえば六甲山に匹敵するんかなぁ、と思ったり、六甲山は信仰の山ではないですが、
ヤマユリが綺麗ですね、
返信する
こんにちは hirokoさん。 (とよ)
2020-07-20 12:29:54
高尾山が関西迄知れているのは、
チョット驚きです。

六甲山より低く、都会の景観は高尾山にはなく、
自然研究・高尾山だけに咲く花や種類の多さ。
昆虫の多さは、学生たちの研究に役立ってます。

六甲山の麓に1カ月ばかり住んでいて、
夜の景色を眺めては、
物思いにふけました。
ほぼ50年前のこと・・・。
記憶から離れない六甲です。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事