就職率は、ひとつの指標にしかすぎない。就職先のグレードと、その就職先での職種である。歴史が浅いとはいえ、将来の企業管理者になるための教育を1.2年次の教養課程で全く行っていない。経済学を重視し、経営学を重視していない。最低、ドラッカーを理解していないといけない。さらに、TOEIC対応のトレーニングが英語科教員会議で公式に否定されている。その就職先は、東証一部上場企業が少ない。町工場の工程にオペレーターとして投入される生産要員である。しかも、金沢工業大学には負けていないと上層部は過信している。つまり、2つの問題がある。1つは、教養教育が富山湾岸社会主義に冒されていること。2つには、学習の到達目標を東証一部上場企業の採用においていないことだ。結果として、県立工業高校生は、高卒の正社員で東証一部上場に入社するのが正解なので、県立高校の就職率は100%に限りなく近づく。高校教員は、堂々と大学進学を勧めない。TOEIC対応のトレーニングを重視すると、他府県の優良企業に逃げられる。結局、「英語ができなくても採用する」という水準に低い企業に推薦、面接だけで就職させる。結果として、生涯賃金では、県立大で4年で卒業する人と、県立工業高校の高卒で卒業する人では、後者がΣは大きく、年金では、就業年数の長い高卒のΣも大きい。まずは、教養教育を刷新すること。それと、看護系のTOEICのような英語検定制度を富山県立から立ち上げることである。「英語のできる看護師」の育成。しかし、中村が提案すれば必ず反対勢力に潰される。だが、富山の生命線である薬業には必要なことである。