ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

し尿の広域処理施設の見学 

2010-08-28 | Weblog
7月29日に京都府八幡市にある城南衛生組合のし尿処理施設「クリーンピア沢」と隣接する京都府「洛南浄化センター」を見学しました。7月17日のしまもと広域行政・合併問題学習会で参加された市民の方から広域処理の施設の一つとして見学されたら、と紹介されたものです。

城南衛生組合は宇治市・城陽市・八幡市・久御山町・宇治田原町・井手町で構成の組合です。「クリーンピア沢」の位置は淀川沿いで周辺は田畑で民家はありません。
処理能力115kl/日で標準脱窒素処理方式+高度処理されています。1日平均処理量は300t(4tのバキュームカー75台分)。現在は処理能力を超えるので一定量を希釈後、浄化センターで処理委託しています。2012年度以降は、下水道接続率が高まるに従い、クリーンピア沢だけで処理可能になる予測です。

「洛南浄化センター」【流域下水道】は京都市・宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・木津川市・久御山町・井手町の下水処理を行っています。

府域を越えての廃棄物処理の可能性も検討していく必要があるのではないかと今回の見学は大いに参考いなりました。暑い中、丁寧な説明と案内をしてくださった両施設の職員のみなさん本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る