ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

ピースウォーク

2013-05-03 | Weblog
かつてない改憲論議の高まりの危機的状況の中で迎えた、66回目の憲法記念日の今日は第14回目のピースウォークに参加しました。

高槻市役所前にて出発前のミニ集会では、参加している高槻市の市民派議員の皆さんとともにひとことアピールをさせて頂きました。多くは高槻市民の方々ですが、島本のみなさんも、一緒に歩きました。

聖者の行進の替え歌「高槻ピースソング*みんなで歩こう」を唄い、練りに練って考えられたチャント(唱和の言葉)でアピールしながら歩いていると、商店街の方や道行く人も好意的で、マンションからも手を降って下さる方もあり、嬉しいですね。

〈チャント2013>
憲法変えたら あかんねん!
今こそ9条  放さへん!
原発継続   ゆるさへん!
放射能汚染  なくならへん!
福島 現実  忘れへん!
オスプレイとばすの ゆるさへん!
米軍基地は  いらんねん!
辺野古埋立て ゆるさへん!
アメリカ言うなり いややねん!
世界を平和で つなぐねん!

朝日新聞にも意見広告2件が載っていました。「女性は戦争への道を許さず、憲法9条を守ります」「若者が、子どもたちが、あぶない。武力より平和力、9条の力」という大見出しです。

96条改正に反対する超党派の議員連盟立憲フォーラムも設立されました。参院選までに「壊憲」させない!という大きな世論ができるよう、家族で、地域で、職場で、憲法のことを語り合いましょう。

 



  


最新の画像もっと見る