ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

会派代表者会議

2013-10-22 | Weblog
21日~午前中は小学校の図書サークルで読書週間に合わせ、「語り、ペープサート、絵本読み聞かせ、本の紹介」など1年生に行いました。私の担当は絵本の読み聞かせでした。子どもが小学生の時、サークル発足に関わって、もう12年目になります。時々しか参加できませんが子ども達に会え、楽しい時間です。

午後は議会運営委員会の傍聴をしました。予算・決算特別委員会(常任委員会)の設置の有無について議論があり、先行実施されている府内の町議会に調査研修に行くことが決まりました。

22日~午後、会派代表者会議が開かれ出席しました。
案件は2014年度議会費予算案、選挙管理委員などの選出について、会派等から提出された要望事項について

選挙管理委員会の選出規定(任期や要件)を巡って議論があり、次回に再度話し合うことになりました。会派等から提出された要望事項については、前回に引き続き、検討する機関を議長提案の会派代表者会議にするのか、会派に属さない議員の意見反映できるように議員全員協議会で行うのか、について議論が分かれ、これも継続して話し合うことになりました。
人びとの新しい歩みは「議会報告会・議決事件の拡充」については議会改革特別委員会で実施の方向で決まっていたので、議会運営委員会で実施に向け課題等を整理し検討してはどうか、と提案し、他の課題については、議員全員協議会で検討するよう意見を出しました。外村議員のブログにも詳細を載せていただいています。会派に属さない議員からは、会派代表者会議の議論に失望や抗議の声もでていましたので、なんとか次回は前向きな方向がだせるよう、努力したいと思います。






最新の画像もっと見る