ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

明日を決めるのは私たち!高槻・島本街頭演説会

2016-06-04 | Weblog


介護保険制度学習会を終え、12時からJR高槻駅北ロータリーで行われている「明日を決めるのは私たち!高槻・島本街頭演説会」にかけつけました。街頭演説の動画はこちらです。

民進党・おだち源幸参議院議員、共産党・わたなべ結さん(府青年学生委員会責任者)、社民党・服部良一元衆議院議員、地元の辻元清美衆議院議員、若い世代の「安保関連法に反対するママの会」や「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める関西市民連合」からアピールがありました。

全国の参議院32ある1人区すべてで野党統一候補が決まりました。市民のみなさんの後押しで野党共闘が実現。定数4の大阪選挙区では6人の候補者が予定されてます。「戦争法の廃止!立憲主義の回復を掲げる野党のお二人(「おだちさん」「わたなべさん」)をなんとしても国会に送りましょう」と戦争させない!高槻・島本実行委員会からも力強いアピールがありました。陸橋、ロータリー際の道路にも聴衆や応援の市民で溢れ「政治を変える!選挙で変える」というプラスターが北ロータリーを埋め尽くしていました。

街頭演説後には島本の市民派議員3人は「みんなで選挙@ミナセン大阪」のミナセン号に乗り高槻・島本を回りました。「ミナセン大阪は野党共闘を応援します。選挙に行きましょう!」と呼びかけました。

画像:前に並んでいるのは野党共闘を応援する大阪府議・高槻市議・島本町議・茨木市議です



最新の画像もっと見る