ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

大晦日

2012-12-31 | Weblog
この1年は市民の方と原発問題への取組みを続けました。放射能汚染がれき問題での行政交渉も何度か行い、結果的には広域処理は不要ということで島本町でのがれき受け入れはありませんでした。放射能副読本についても市民グループの教育委員会・学校長への申し入れで「配布しない、使用しない」という判断をされています。学校給食食材の放射性物質の検査も一部ですが行われることになりました。*検査結果

自治体では除々に原発事故に起因する問題への対応が行われてきているのに、原発を推進する関西電力は来年4月に電気料金を値上げする予定で経産省に申請しました。許しがたいことです。

12月27日には電気料金値上げに係る学習会が関西消費者団体連絡懇談会主催で開かれ、参加しました。午前中に消費者庁消費生活情報課課長長谷川さんの「東電電力料金値上げ申請チェックについて」のお話をお聞きしました。経産省・資源エネルギー庁に申請し審査され認可されますが、消費者庁としては消費者基本法に基づき消費者の視点でチェックするという役割を果たされています。詳しくお聞きしました。

午後は「関電の値上げ申請に物申す」として電気料金審査専門員会のオブザーバーもされている飯田秀男さん(関西消費者団体連絡懇談会代表世話人)のお話があったのですが、残念ながら他用でお聞きできなくて残念でした。

現在、資源エネルギー庁が電気料金値上げについて意見を聞く「国民の声」の募集は1月28日(月)までです。 関電の申請書類等も見れます。ぜひ、声を届けて下さい。

同庁主催の公聴会は1月28日(月)午前9時から、大阪合同庁舎1号館 第1別館大会議室で開かれます。公聴会意見陳述書提出期限は1月15日(火)です。傍聴も申し込みとなっています。http://www.meti.go.jp/press/2012/11/20121126006/20121126006-1.pdf

消費者庁は1月17日(木)午後2時(場所CIVI北梅田研修センター)意見交換会を開きます。意見の提出期限は、1月4日(金)と迫っています。また、関西消費者団体連絡懇談会と関電との意見交換会も開かれます。しっかり、値上げについても意見をだして行きましょう。

大晦日の今日は、いつも議会リポートを配布していただいているみなさんにご挨拶に回りました。本当にみなさんのご協力があってこそ議員活動が続けられています。本当に感謝です。

ようやく大掃除とおせちの準備を終え、年越し前に、ブログでご挨拶をと思っているうちに除夜の鐘が鳴り始めました。1年間、大変お世話になりました。


写真:11月 若山台の紅葉

最新の画像もっと見る