ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

ストップ!改・壊憲講演会

2013-11-23 | Weblog
23日午後6時30分よりクロスパル高槻で「二木洋子とともに住民自治をすすめる会」主催の学習会に参加しました。

丁度焦点となっているテーマ「-ストップ!改・壊憲-特定秘密保護法・国家安全保障会議設置法 -国会情勢と私たちにできること-」ということで山本健治さん(フリーライター)がお話されました。

山本さんは、今臨時国会で審議中の国家安全保障会議設置法案・特定秘密保護法案を安倍政権が急ぎ成立させようとしている背景についてお話されました。戦争中の新聞を資料として示され、大災害があってもわずかな記事で、ほとんどが戦況を伝える(それも嘘の内容)、大本営発表ばかりです。戦争中は真実は隠されることが如実にわかりました。そんな社会ができようとしていることをしっかりと見極めなくてはなりません。軍需産業を拡大させ、集団的自衛権の行使で戦争のできる国にしようとするもの、そして秘密保護法をつくることで、情報を公開させ真実を伝えようとするジャーナリズムや市民運動をも萎縮させるつもりである、と指摘されました。

タイムリーに貴重な講演会を開いていただきありがとうございました。ひとりひとりが行動すること、そのことが大きな動きとなって、法案の採決を先送りさせているのです。国家安全保障会議設置法案・特定秘密保護法案の成立をなんとしても阻みましょう!


画像:山本健治さん講演会



最新の画像もっと見る