ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

福祉事業所見学

2015-05-22 | Weblog
堺市健康福祉プラザにある堺市授産活動支援センターを通して、障害者優先調達推進法にもとづき堺市の業務を受託している障害者就労施設を戸田議員と福祉関係の方々と一緒に見学しました。

センターの職員さんのご案内で、水道メーターの分解作業をしている事業所に伺い、作業工程を見学、支援員の方に詳しいお話をお聞きしました。上下水道局から、この仕事を引き受けているのは堺市の就労施設では唯一の事業所だそうです。

堺市授産活動支援センターでは、行政や企業や団体が業務依頼する仕事を市内の障害者就労施設(障害福祉サービス事業所)を紹介、コーディネートしています。

健康福祉プラザには、事業所でつくられた手づくり食品・雑貨が展示されており、一般のお店と比較してクオリティの高いものばかりでした。堺市の技術支援のスタッフを派遣する制度を活用することができ、創るものの品質が良くなっているとのことです。

昨年9月会議の大綱質疑で、島本町の障害者優先調達方針にもとづく取組み実績について質問しましたところ「平成25年度は、啓発物品や事業用消耗品などを町内の障害者施設に発注した他、計画冊子の印刷を町外の特例子会社に発注し、合計で12件、38万3,475円を調達いたしました。平成25年度の町の目標では、『前年度実績の30万円を上回るよう努める』と設定しており、年度目標を達成した状況でございます。また、平成26年度につきましても、目標の調達実績を確保したいと考えております。」という答弁でした。

法律は、障害者就労施設で就労する障害者や在宅で就業する障害者の経済面の自立を進めるため、国や地方公共団体、独立行政法人などの公機関が、物品やサービスを調達する際、障害者就労施設等から優先的・積極的に購入することを推進するために制定されています。2014年度実績はどうだったでしょう。