ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

保育所運動会

2014-10-11 | Weblog
桜井の田んぼの稲刈り風景を眺めながら、第3小学校へ。
町立第4保育所の運動会が開催されています。児童数が多く、保育所の園庭では保護者やご家族も観覧するには狭すぎて、今年は小学校の運動場を借りて行われました。プログラム最後のバルーンは保護者・職員・子どもたちも混じって楽しそうでしたね。

午後はケリヤホールで行われた島本町学校支援ゆめ本部主催の教育講演会で米沢富美子さん(慶大名誉教授)のお話をお聞きしました。

「昨年、後期高齢者になりました」と言う、米沢さんは女性で初めて1996年~1997年日本物理学会会長、2005年にはロレアル―ユネスコ女性科学賞受賞というキャリアの方です。育児・家事を担いながらの研究、癌を克服し、現在はお母様の介護で東京から吹田に通っておられるとのことです。まさに超人的ですが、その原点には「なにより物理学・研究が好き」ということと、困難も前向きに取り組まれる姿勢のようです。

教育について語られる時、ノーベル平和賞受賞のマララ・ユスフザイさんの2013年国連での「1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。」というスピーチが素晴らしい、と紹介されました。女性としての生き方、自然や平和への考えなど、とても共感することの多い講演でした。会場はPTAの保護者も沢山参加されていました。