ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

臨時議会2月4日~2月20日

2013-02-05 | Weblog
昨日の本会議に提案された議案のうち、一般職の任期付職員の採用に関する条例の制定、島本町新型インフルエンザ等対策本部条例の制定については、2月13日開催の総務文教委員会に付託し審議されます。その後、2月20日開催の本会議にて討論・採決となりますので、2月臨時議会は17日間となります。

第1号報告:教育委員会職員の給与返還の訴えの提起の専決処分の報告と第2号報告:教育委員会職員に係る訴訟及び不服申し立てに伴う弁護士費用などの補正予算1,425千円の専決処分の報告に係り請求した資料は、「公人・公務に係ることなので公開せよ」と求めましたが、とうとう黒塗り部分は公開されませんでした。

理由は当該職員の個人情報〈主義・主張)に係るものであるため、と説明しています。しかし島本町情報公開条例第5条1項2号エには『当該個人が公務員である場合において、当該情報がその職務の遂行に係る情報であるときは、当該情報のうち、当該公務員の職及び当該職務遂行の内容に係る部分』は、非公開情報から除く、つまり公開する、と規定していますので、公開すべきものです。

職員が出勤と偽って海外旅行やゴルフに行くことができたのは、町教育委員会の管理監督の甘さに因ると判断できますが、何故、そのような職務実態が見逃されてきたのかを、知りえる重要な、事情聴取記録や処分取り消しの不服申し立て書の当該職員本人の主張は、すべて公開されず肝心なことがわかりません。公開すれば、町に都合の悪いことでもあるのでしょうか。

無断欠勤分の給与返還請求には応じない(大阪地裁で訴訟)、処分の取り消しを申立てる、(公平委員会で審査)ということなので、島本町は当該職員と全面的に争う形になります。事実解明の為にも、訴えの提起及び弁護士費用の補正予算には賛成いたしました。

本会議は質疑も討論も低調、議員の一部は選挙で気もそぞろなのか、全く一言も発言しないで野次だけとばす議員もいて、気分の悪い一日でした。傍聴のみなさんのきびしい目が必要です。

人びとの新しい歩みの南部由美子さんからは「任期の最後まで、しっかり調査し、質問・質疑をすることが議員の責任。それをやり遂げて選挙準備すべき」と教えていただきました。予算議会となる2月議会も間近です、調査をおろそかにしてはいけない、と気をひきしめています。

写真:黒塗りの議会資料 (資料を公開させて審議するために、秘密会を開くことを高山議員から提案されましたが、自公民の反対でならず)