ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

大阪府知事立候補予定者のマニフェスト公開討論会

2008-01-09 | Weblog
1月8日夜、実行委員となっている知人の女性議員のお誘いもあり、大阪府知事選挙の立候補予定者マニフェスト公開討論会が大阪府立ドーンセンターで開催されたので、行ってきました。

太田府政の評価や年末に明らかになった3500億円の赤字隠しについての問いかけから始まり、財政問題、環境問題(ダムなど)教育・福祉・医療の問題、産業振興などについて多岐にわたる熱い討論が繰り広げられました。会場の市民もどんな政策を持っているのか、人柄も含めて、聞き逃すまい、見逃すまいという緊張感あふれるものでした。

この様な場は政治家(知事)は特定の団体・組織の利権や利害のために働くのではなく、真に府民のために働くということを政策マニフェスト通して府民と契約する場ではないでしょうか。府民に分かりやすく伝え訴えることは、重要ですし、市民の政治参加も高めることになることを実感しました。おもしろい、という表現は不謹慎かもしれませんが、おもしろかったです。
島本町でも是非来年の町長選挙では公開討論会を企画していただきたいですね。

公開討論会の実現にご尽力いただきました主催者の大阪府知事選挙マニフェスト討論実行委員会、共催のローカル・マニフェスト推進ネットワーク関西 のみなさんには本当に感謝します。

それぞれの候補者の政策・主張・人柄など、ここに記したいことはたくさんあるの
ですが、三候補のマニフェストをご覧下さい。
掲載されているHPのURLです。


熊谷貞俊さんhttp://www.kumagai-osaka.com/manifesto.html


橋下徹さんhttp://www.hashimoto-toru.com/osaka/index.html

梅田章二さん
http://www.umesyo.com/


また、女性運動の仲間の皆さんが「男女共同参画政策を知事候補に聞く」プロジェクト実行委員会をたちあげ三候補者に男女共同参画政策についての公開質問状をつくり提出、回答結果をまとめられました。私も賛同させていただき51人、12団体で提出したものです。ここに掲載したかったのですが、PDF化がうまくいきませんでした。(残念です)

代表的質問と回答1項目のみ掲載します。

1.男女共同参画政策はマニフェストに入っていますか。入っている場合には男女共同参画政策に関するマニフェストをお聞かせ下さい。

梅田候補~マニフェストには女性の登用などのポジティブアクションの施策を書いています。それ以外では「大阪府男女共同参画プラン」を補足・充実させます。女性の地位向上拠点施設としてのドーンセンター(大阪府女性センター)の機能を充実させます。

橋下候補~徹底した育児・子育て支援を基本政策の要としています。内容につきましては、私の「『おおさか』を笑顔にするプラン」をご覧下さい。メディアに公開していますし、近日ホームページで公開予定です。

熊谷候補~正直に言いますが、子育て支援や就労支援策など個別課題について触れたのみで、トータル的にはマニフェストに、男女共同参画についての政策は入っていません。しかし、21世紀の日本を考えたとき、真に女性が活躍できる社会作りは重要な政策であると思いますので、今後多くの女性たちの意見を聞かせていただきながらともに十分に考えていきたいと思います。


春の七草

2008-01-09 | Weblog
正月の7日は人日(じんじつ)の節句といわれ、古くは鎌倉時代より七草粥を食し、一年の邪気を祓ったとされているそうです。

せり、なずな、ごぎょう・はこべ・ほとけのざ・すずな・すずしろの春の七草でお粥をいただき無病息災を祈りました。

しばらくブログの更新を怠っていて申し訳ありません。

遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(昨年末に夫の母が他界しましたので、新年のごあいさつは失礼させていただきます)  1月7日 記