3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

歴代ベストナイン 国民投票

2013-08-16 21:18:10 | Weblog
日本テレビ系で、プロ野球中継60年、ベストナイン国民投票という企画をやっています。ネットで投票を呼びかけ8月29日に結果発表をするみたいです。企画自体面白く興味があるのですが、日本テレビ系での企画という事に大きな疑問を感じてしまいます。かって地上波で読売ジャイアンツの試合を殆ど中継していた日本テレビ系ですが、近年は完全中継を売り物としたCS日テレG+とBS日テレでの放送に主体が変わって来ています。これはプロ野球自体が以前程視聴率が取れなくなった為と、基本的に有料放送のCS日テレG+の視聴者数を増やす等の目的があろうかと思います。専門的な要素のもの凄く強いCSの放送局ですが、この局は良くも悪くもその特徴を最も持っており、視聴者の多くはかなり熱狂的な読売ジャイアンツが占め、残りはプロ野球を観たいが為に契約をしている野球ファンが占めているのではないかと推測します。今回の企画にケチをつけるつもりは全くないのですが、読売ジャイアンツファン主体の投票になる事がほぼ明らかな企画、結果発表の際この結果があたかも国民の総意的な言い方だけは避けて欲しいと思うものです。一応公正中立とされているNHKやベースボールマガジン社での同種の企画を期待したく思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿