3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

フェリックスヘルナンデス(Felix Hernandez) の球速(2)

2012-04-27 13:41:43 | Weblog
昨日、ヘルナンデスは強打のタイガースを相手に、7回を1失点に抑え勝ち投手になっています。しかし最速は93マイル、投球の多くはチェンジアップという内容でした。未だ体の温まりにくい春先とは言え、ストレートの割合がかなり減り、チェンジアップを中心とした投球が、今年の特色かと思います。しかし球速の落ちてきた過去3年と今年を含めても、奪三振、防御率等の投球内容は悪化している訳では全くなく、逆に良くなっています。3年連続200以上の奪三振と、2点台の防御率2回、3点台が1回とほぼ文句のつけようがない内容と言えるかと思います。つまり球速が落ちても、十分に相手を牛耳る力があるというか、無理にスピードを追い求める必要のないレベルに達しているのでしょう。しかしデビュー直後、度々見せてくれた100マイル超えは、もう見られないかと思うと,何故か寂しい思いです。先発とリリーフ、球速の出し易さの差こそあれ、レベル的には大分劣るリリーフ投手が、ヘルナンデスより、速い表示が出ると、その思いはより強くなるものです。最近26歳になったばかりの彼には、円熟した投球よりも、豪快な投球を見せて欲しいと切に思ってしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿