3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

小坂敏彦

2010-05-28 21:40:32 | Weblog
昭和45年から51年まで読売ジャイアンツ、日拓フライヤーズー日本ハムファイターズに在籍した左腕投手です。彼にはもの凄く酷な表現かも知れませんが、私のイメージとしては、プロとアマとの力の差を如実に示してくれた、代表的な投手という事に尽きます。高校、大学では活躍出来ても、プロの世界での活躍は到底望むべくもない投手でした。公称でも172cm,69kgの小柄な体でしたが、本当にその通りと言うか、もっと小さく見える感すらする投球内容でした。二線級投手の多くがそうである様に、腰の捻りは少なく、スリークォーターよりやや低い位置から投じていましたが、悲しいかな球速には非常に乏しく、多分変化球の種類は少なくなかったとは思いますが、記憶に残る様な球はありませんでした。球速はなくとも、球の伸び、切れには優れ好成績を残す投手はそれなりにいますが、彼にはそれもあり得ませんでした。どう考えてもプロで大成する投手とは思えないレベルの投手でした。


通算成績   105試合   9勝8敗  防御率  4.74 奪三振  110

最新の画像もっと見る

コメントを投稿