3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

張本勲(23)

2009-12-31 15:58:44 | Weblog
今年1年の締めくくりとしては、打者としては尊敬すべき安打製造機張本勲に就いて、書きたく思います。打者としては本当に素晴らしいのに、何故彼は自分に都合のいい事ばかり述べるのでしょうか?本当に疑問に思います。彼はイチローとの比較の中で、試合数の多いメジャーの方が、安打を多く打つのに有利と述べ現役時代130試合制と162試合制のメジャーとでは大きな差が有るとしています。しかしこれは必ずしも事実ではありません。彼の現役時代は、確かに130試合制が多いのですが,150試合を行ったシーズンや140試合のシーズン、更には130試合でも引き分け再試合のシーズンも結構多くありました。非常に細かくケチをつけている様ですが、彼の主張する様に130対162の差でもないのが事実です。又彼は試合でヒットを2本打とうものなら3打席以降はまともに勝負して貰えなかったが、メジャーの投手は決して逃げたりしない為、ヒットを打つにはイチローの方が有利と述べていますが、記録を調べてみる限り敬遠四球は張本勲の228個に対し、イチローは日米通算ですが240個と多く、割合でも張本勲の通算打数を今年52打数上回った、イチローの方が多い事になります。打者との勝負は決して敬遠四球の数だけで測れるものではないとは思いますが、一つの目安にはなるかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿