3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

土橋正幸投手(3)

2009-07-15 21:21:59 | Weblog
土橋正幸投手の存在を初めて知ったのは、実際に彼の姿を見る以前に、昭和33年に達成した1試合16奪三振の当時の新記録と、同じ試合で達成した9連続奪三振の梶本隆夫に並ぶタイ記録を達成した投手という事からだと思います。初めて彼の投球を見た時は、多少戸惑いを感じました。もっと理にかなった、華麗な投球フォームの投手かと勝手に想像していましたが、全く予想と違い、正しく我流の、悪く言えば手投げに近いフォームに驚きました。しかし球は浮き上がる様に速く、切れ伸び共にすばらしいものでした。当時のパリーグの代表的な投手では、稲尾和久、杉浦忠、米田哲也等が挙げられますが、この3人に共通しているのは、殆ど欠点を見つけられない程の理想的な投球フォームをしていました。比較的短命に終わった稲尾和久、杉浦忠の2人に就いては、投球フォームには全く問題がなく、間違いなくあまりにも酷使され続けて為の結果かと思います。しかし土橋正幸の場合は、どうしてもその投球フォームがもの凄く気になった投手でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無し (名無し)
2009-12-18 20:36:30
肩がもろに開き球の見やすい投げ方四球出さないけどだいたいのコントール同じようにもろに欠点丸出しの野間口を五キロ遅くした球速変化球は野間口以下、伸びは米田よりはまし程度。四球出さないけでコントール良いと思えるのお粗末すぎ当時見ても小気味のよさは感じても凄い投手にはみえなかった。
返信する

コメントを投稿