totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

リコーダを吹く私 より細かいところまで丁寧に

2017-03-15 15:31:00 | 図工

クラスみんなの集中が高まる。

細かいところまで注意をはらってぬっていく。
洋服も、どういう向きに塗ればいいのか考える。

「先生、服のしわってどう塗ったらしわらしくなるの?」

「○○さんのまねをして、手にかげをつけてみたんだけど。」

「先生、顔にもかげをつけてみたいんだけど。」
「一度塗った絵の具が、乾ききったらかげの部分を二度塗りしてごらん。」
「肌の色に、ちょっとだけ青をまぜてみるといいよ。」

「穂先の使い方がうまくなったから、線からはみ出さなくなったよ!」

「先生、私の指、丸く見える?」

今回の「リコーダを吹く私」は、ここでおしまい。
(出入り授業なので、未完成だけど全ての時間を使い切ってしまいました。)

完成できなかったのは私の計画ミスです。
でも、未完成でも、丁寧に取り組んだ作品は十分鑑賞に堪えます。

そして何より、子供たちが、絵画の技法を身に付けたし、自信も感じ始めたと思います。
これは、今後に生きていくのではないかと思っています。

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿