totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

グラフや表を用いて書こう 赤と青で

2017-12-13 06:41:41 | 5年 国語

グラフや表を用いて書こうの作文に取り組んだ。

作文に取り組む際には、子供たちが今から何をするのかを理解することが大事だ。
「このグラフから書きましょう。」「教科書を見本として書きましょう。」
と指示するだけでは、子供たちは困ってしまう。
何を書くの?
どのように書くの?

それらが、具体的にイメージできないと困ってしまう。

 

そこで、まず、国語の教科書に、冒頭の写真のように「赤青鉛筆」で色をつける。

筆者のグラフから理解した部分は「青」
筆者の考えは「赤」

こうすると、この作文の構造が見えるようになる。
最初と最後に同じ文が載っており、これが「作者の主張を入れる」であることが一目瞭然となる。
真ん中の段落には、グラフから読み取れたことと、そこからの考察が書かれている。
「サンドイッチみたい」「ハンバーガー」だと声が起こる。

  

その後、グループでグラフから読み取れることを話合う。
次に読み取ったことから、何を考察できるかも話合う。

 

ここまでくれば、あとは、赤と青の部分を意識して作文を進めれば良い。
こうした単元は、時間を掛けずにこうしてすすめ、もっと大事な単元に時間をまわしていく。

 

 

 

浜松授業研究の会次回予定    

78回 12月16日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
79回 1月27日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第2会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿