totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

まねできない

2008-07-20 13:40:40 | 教室

梅雨が明けました。かんかんと日が照りつけ、教室の中は蒸し風呂みたいにあついです。空き時間に各クラスの様子をそれとなく見ながら、廊下をあるきます。

先生も子供も、この暑い中頑張るなあと感心しながら通ります。

3年1組の前まで来ると、すっと涼しい風が吹いてくるように感じます。こんなに周りは暑いのに、このクラスだけ涼しく感じるのです。

この写真から、その雰囲気は伝わるでしょうか?他のクラスでは、下敷きを扇風機代わりに使ったり、だれっとした姿勢をしたり、足を机の外に出したり、上靴を脱いだりする子が何人か見られます。

でも、このクラスだけは「暑い!!」という感情が子ども達から出てきていないようにかじるのです。

ノートだって、こんなききちんと描かれています。
大きく丁寧な字。
色分けして、見やすい工夫。
線引きでまっすぐな線。
一行ずつ空けて見やすい工夫
がぱっと見た瞬間に目に入ります。

これだけのノートが、だれもが書けるのも、やっぱり板書が美しく、整頓されていてみなの見本になっていることと、先生の、この細かなチェック(視線)、分かりやすい指示と話し方があるからです。

もちろん、暑さなんか気にしないで、討論にも熱が入ります。

とても、こんなクラスを、私はまねできません。脱帽です。

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心頭を滅却すれば火もまた涼し (Mrヒデ)
2008-07-21 09:46:21
ちょっと大げさかな、「心頭を滅却すれば火もまた涼し・・・」暑くても、教師の表情、的確な指示、魅力的な課題がそうさせるのです。
返信する

コメントを投稿