あまりのある割り算(3年生)
この日は、あまりの処理について学んだ。
32個のボールを、5個ずつ箱に入れる。
全てを箱に入れると、箱は何箱ほしいでしょう?
という問題だ。
これに対して、
このような割り算で、6あまり2はスムーズに求められるようになった。
また、32÷5=6あまり2の関係を
「面積図」にも短時間で表せるようになった。
この日は、「あまり2」を、箱に入れるのか、入れないのかが問題になった。
残りを箱に入れなければ、答えは「4箱」
残りも箱に入れれば、 答えは「5箱」
子どもたちに、4箱か5箱かを聞いてみると
4箱という子が1人いて、あとは5箱と答えた。
それを、それぞれがノートで説明し
黒板で皆で話し合った。
この1時間で、子どもたちのノートはこのようになった。
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