totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

面積図での取り組み

2011-07-18 18:28:13 | 算数

あまりのある割り算(3年生)

この日は、あまりの処理について学んだ。

32個のボールを、5個ずつ箱に入れる。
全てを箱に入れると、箱は何箱ほしいでしょう?
という問題だ。

これに対して、

このような割り算で、6あまり2はスムーズに求められるようになった。

また、32÷5=6あまり2の関係を
「面積図」にも短時間で表せるようになった。

この日は、「あまり2」を、箱に入れるのか、入れないのかが問題になった。
残りを箱に入れなければ、答えは「4箱」
残りも箱に入れれば、   答えは「5箱」

子どもたちに、4箱か5箱かを聞いてみると
4箱という子が1人いて、あとは5箱と答えた。

それを、それぞれがノートで説明し
黒板で皆で話し合った。

 

この1時間で、子どもたちのノートはこのようになった。

 

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と  緑のページ totoroのジョグノート


最新の画像もっと見る

コメントを投稿