totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

運動会の絵4

2014-06-19 23:36:00 | 図工

運動会の絵4 3年生

本日の図工で完成のつもりだった。
しかし、やはりなかなか進まない。

授業研究の会の他の先生方の実践を見ると、丁寧だがもっと短時間で取り組めている。
しかし、私のクラスは、時間が掛かる上に丁寧さにかける。
ずっと机間巡視して、手ほどきをしないとあっという間に雑に仕上げてよしになっている。

机間巡視を一巡して戻ると、取り返しのつかない絵になっていることも少なくない。
そうしたときは、ゆきの先生がおっしゃっていた
「教師の仕事は、子どもの失敗を手直しして修復することにある。」
という言葉を思い出す。
雑な部分に水をつけ、絵の具を浮かせてぞうきんで拭き取り
途中までもう一度丁寧に塗って見せ「この続きを、今度は先生が今ぬったぐらいこまかく塗ってごらん。」
と声をかける。
体操服や白目の部分がつぶれれば、余分な絵の具を取った後、白でそれらをかくしていく。


本時は、髪の毛の塗りを指導した。
頭のどこから髪が生え、どのぐらいの長さなのかを考えさせた。
画用紙のうらで、合格するまで細く長い黒い線を書く練習に取り組ませた。
その線で髪の毛を書かせていった。
髪の毛だけで1時間がかかった。

そしてまゆげ

最後に目と目の輝き

まだ全員完成と言うまでは行かない。
四分の一の子どもがほぼ完成した。

















 

 

 

44回 7月12日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第2会議室
45回 9月6日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第2会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿