白いぼうしはメルヘンの世界です。そこまで厳密に読んだら、よさが失われるのではという意見がありました。
私は、その両立はできないものかと考えます。
ところで、先ほどアップしてから気付いたことがあります。めあて=なぜ「よかったね。」「よかったよ。」がなぜ聞こえたかの答えです。
いつきこえたかというと、ぼんやり見ているときです。なぜぼんやり見ていたかというと.................... . . . 本文を読む
白いぼうし 4の場面
いよいよT先生の授業が迫ってきます。授業も4の場面に入ってきます。
一緒に授業の指導案を作り始めます。目当ては「なぜ、『よかったね。』『よかったよ。』が聞こえたのか?」です。
T先生の授業の考えを聞きます。まず「よかったね」「よかったよ」がどうして聞こえたのかを前時に調べておき、それを聞き合います。次に、この声の5W1Hを話し合います。(日記で毎日取り組んでいること)だ . . . 本文を読む