白いぼうし 2の場面
T先生が悩んでいます。明日の初任研の国語の授業の構想について......
そこで、2の場面の教材研究を、T先生としました。めあては「もんしろちょうの代わりに夏みかんを入れた松井さんの気持ちを考えよう」です。
まず、どんなまとめをノートに書かせたいのか、T先生の構想を聞きました。まとめは「男の子の大切なもんしろちょうをにがしてしまったので、松井さんは悪いなあと思って、夏み . . . 本文を読む
初任研の授業で、白いぼうしの4の場面を行います。
ファンタジーいっぱいの、とってもいい場面。私は、この最後の余韻が大好きです。子ども達には、ぜひ最後の一行を味わわせたいと思います。
さて、新採の先生とちょっとだけ教材研究をしました。
先生が子ども達と共に作った問題は「よかったね。よかったよ。が、どうして松井さんに聞こえたか?」です。
でも、いっしょに読んでみてもどうして松井さん「には」聞こ . . . 本文を読む