さて、このページを使って1時間の授業プランを作る。
が、作れない。教科書会社は、何をさせたいのか全く私には分からない。
まず、このページの単元名は「米作りのさかんな庄内平野」となっている。しかし、「つかむ」は学習計画を立てようとなっている。」
単元名が正しいとすると、まとめは「庄内平野って、米作りが盛んなんだね。」となる。つかむが正しいとすると、まとめは「資料 . . . 本文を読む
社会科の教科書ってとても使いにくい。
社会科って、資料を調べて、まとめる力を育てるのもだと考えている。 しかし、現状の教科書って、国語力がないと理解できない内容になっている。
例えばこのページ。子ども向けの目標は次のようになっている。
つまり、このページを学習すると、庄内平野はどのようなところか分かるはずだ、となっている。本当にそうだろうか?
このページに載っている資料はこれだけ . . . 本文を読む
職員室の私の前の席は、講師の先生の席です。とても熱心な先生です。担任ではないので、いろんな学年の、いろんな教科を出入りで担当しています。毎日、毎時間、次の時間の計画を立て、準備をして授業にのぞんでいます。
あるとき、彼女が「社会の資料の読ませ方がわかりません。」「もっと、興味があるように、資料で授業をしたいのです。」と話しかけてきました。
「資料は、一度に全部読ませるのではなく、部分部分で . . . 本文を読む
源氏物語の資料ありがとうございました。
とてもおもしろかったです。
私は歴史が大好きなので、先生の資料を読んでまた自分でも調べてみたいなあと思いました。
聞かれたことに対する答えは分からず、仮説という形でお返事したが、喜んでくれたみたいでよかった!!
. . . 本文を読む
(なぜ、藤原道長は、源氏物語をゆるしていたか)いよいよ、○○さんの疑問について考えます。
しっかりした答えはわかりません。でも、今まで調べてきたことを参考にして考えてみます。
その①まず、藤原道長と紫式部は、同じ藤原北家の一族です。しかも恋人同士だったという説もあります。ともかく、二人は親しい間柄だったようです。だから、藤原氏が負け、源氏が勝つ物語もゆるしてくれたのでは....
. . . 本文を読む
6年生のお子さんから、こんな質問を受けました。
紫式部は藤原道長の長女「中宮・彰子」に仕えます。そして源氏物語をかきました。でも、どうして藤原道長は、源氏を主人公にする物語を書くことを許したのですか?藤原氏を主人公にすればいいのではないでしょうか?
困りました。今まで、そんなこと考えたこともありませんでした。
どう答えていいか分からないので、とりあえずあれこれ調べることから始めています。
. . . 本文を読む
ある、6年生のお子さんから、こんな質問を受けました。
紫式部は藤原道長の長女「中宮・彰子」に仕えます。そして源氏物語をかきました。でも、どうして藤原道長は、源氏を主人公にする物語を書くことを許したのですか?藤原氏を主人公にすればいいのではないでしょうか?
困りました。今まで、そんなこと考えたこともありませんでした。
どう答えていいか分からないので、とりあえずあれこれ調べることから始めています . . . 本文を読む
5年生 社会 米作りの盛んな庄内平野
この日は、米作りの授業のまとめです。これまでの学びのまとめと、日本という国全体から見た米作りについて学ぼうと思います。
その際に使う資料は、次のグラフです。(教科書の単元の最後に載っているもの)
このグラフを大人が見れば、日本人の米離れが進み、それに合わせて生産調整を行っていくので、米の生産量も徐々に下がりつつあることが読んでとれます。その中から、生産調 . . . 本文を読む
5年生の2クラスの社会を受け持っている。
片方のクラスは何をやってもうまくいく。子ども達に意図が伝わり、真剣に取り組む。
ところが、もう片方のクラスは、どうもうまくいかない。真剣にやったら楽しくなるのにと思うのだが、それが伝わらない。ちょっとだらっとしたり、私の言葉にちゃちゃを入れたりする雰囲気がある。私は、最初それを、そのクラスのせいだと考えていた。
ところが、先週、もう一度授業の手順 . . . 本文を読む
5年生の社会は2クラスに入っている。片方のクラスは、軌道に乗って楽しそうに調べている。しかし、もう一方は、どうも集中せず、授業の空気が澄み切っていないように感じる。
そこで、今回はなんとしても、楽しかった、我ながら頑張ったという感想を持ってもらえるよう、いろいろ対策を用意してのぞんだ。
まず、授業の冒頭に取り組んでいる、都道府県のテストのやりかたを変え、そのことをしっかり説明した。
①時間は . . . 本文を読む
5年生の社会。
まず、授業が始まると、このような、都道府県名のミニテストを行います。これでおよそ6分程度かかります。解答3分、答え合わせ3分。
その後、黒板に貼りだした、教材を全員で声を出して読みます。中央に、この日あつかいたい教科書を拡大して張り出します。その横に、この教科書を補充する資料(これも教科書を拡大)を張り出してあります。
新指導要領でも出ていますが、特に「社会科」は国語の力が必 . . . 本文を読む
昨年は、各先生の担当教科を決める際、出入りの希望をなるべく叶えようと思った。意外なことに、先生方は「理科」に入って欲しいという希望が大変多い。そのうえ理科に出てもいいという先生は、少ない。(おそらく、準備が大変だからであろう。)
そこで、昨年度は私は4年5年6年の4クラスの理科を持つことになった。確かに準備は大変だった。しかし、理科は実験したり、デジタル機器やインターネットの使用頻度が多く、子ど . . . 本文を読む