人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

筒井康隆著「笑うな」を読む ~ シニカルでシュールなショートショート34連発

2024年04月28日 06時34分15秒 | 日記

28日(日)。26日(金)まで続いたMETライブを挟んだ10日間連続コンサートが一段落したので、昨日は午前中にマンション管理組合の理事会に出席した以外は、予習CDを聴きながら本を読んで大人しく過ごしました 疲れがたまっているのが分かります コンサートのない日はホッとします なんだかんだ言ってもコンサートのある日は緊張しているのだと思います

ということで、わが家に来てから今日で3393日目を迎え、ロシアのオンラインメディア「ピョルストカ」は26日、ウクライナ侵略に従軍した後に帰還した元兵士が、殺人や傷害致死事件、交通事故などにより過去2年間で少なくとも市民ら107人を死亡させたと報じた  というニュースを見て感想を述べるモコタロです

 

     

     ウクライナでは兵士として人を殺し ロシアに戻るも その習慣が抜けない憐れな種族

 

         

 

筒井康隆著「笑うな」(新潮文庫)を読み終わりました 筒井康隆は1934年大阪市生まれ。1992年「朝のガスパール」で日本SF大賞を受賞したほか、数々の文学賞を受賞

本署は昭和50年(1975年)9月に徳間書店から刊行されたものを、1980年に文庫化した34編からなるショートショート集です

 

     

 

表題作の「笑うな」は、タイム・マシンを発明して、直前に起こった出来事を眺めるというストーリーです

「傷ついたのは誰の心」は、目の前で妻と性交する制服警察官と会話する夫というシュールな状況設定により、三者の心理を追究した芥川龍之介「藪の中」的な物語です

「最初の混線」は、電話機が日本に導入された当初の時代にしか通用しないストーリーですが、発想が冴えています

「ブルドッグ」は夫婦で室内で飼っているブルドッグが何故か大阪弁を話し、妻を口説きにかかるというシュールな話です

他の作品も含めて、いずれの作品も筒井康隆らしいシニカルでシュールに満ちたストーリーで、思わずニヤリとすることもしばしばでした 1話1話が短いので、隙間時間に読むことも出来るのでお薦めします

 

     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セバスティアン・ヴァイグレ ... | トップ | シェカール・カプール監督「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事