いやはや、決して時計が簡単の意味ではなくて、カメラが続いたので息抜きと思ったのですが、とんでもないことになりましたね。で、少し前に到着していた段ボールですが、私は着手まで開梱しませんので失礼しました。同じ市内にご在住の方からPEN-Fの分解ジャンクのご提供を頂いておりました。誠にありがとうございました。年老いて傷ついたPENたちを少しでも健康にしてやりたい一心で治しています。この部品が多くの個体を救うことになります。お礼を申し上げます。
では、ズイコーレンズが3本ですねぇ。パンケーキ、20mm、150mm。癖のあるレンズばかりですね。
まずはパンケーキ(38mm)です。カビとヘリコイドガタですが、ご覧のようにヘリコイドネジが極端に短いのでグリスが抜けてスカスカになっているのです。ガタのあるレンズは、すぐにメンテナンスの要ありと認む。
レンズの状態は基本的には悪くはありませんが、ポツッと白カビがありますね。
裏側から。ヘリコイドグリスがカラカラですが、それ以外にピンセット部分に打痕があって、僅かに変形をしていることが引っかかりに影響を与えている可能性がります。
↓の方のランキングボタンの意味が良く分かりませんが、開設以来、日々順位が上がりつつあるようですよ。現在、ブログ村の方ですと21/494で上昇中です。ポチッとして頂いてありがとうございます。
あら~、ありがとうございます。ブログ村のランキングが、いきなり10位になっちゃいましたよ。みなさんのお力は偉大なり。で、38mmパンケーキは、ヘリコイド回転とガタ、それにカビを清掃してまずまずの状態になったと思いますよ。写りは知りませんが、希少なレンズには違いありませんので、大切にしてくださいね。
次はいわくつきの20mmですよ。レンズの中玉が曇っていますね。本来はこの時点で終了~です。曇りはレンズのガラス自体が曇っているもので、清掃はできません。
非常に合理的な設計で、3段ロケット式になっているわけですね。
このまま終了でも良いのですが、何とか使いたいですよね。ご批判を承知でレンズの曇りの表層だけ研磨しました。レンズの模写が変わっても、使えないよりはマシ。ということでご理解を・・
20mmはマウントベース側の腐食と油汚れがひどかったです。(画像忘れました)150mm f4ですねぇ。使用するケースがあるかなぁ? ヘリコイドグリスが流化をして絞り羽根を固着させています。ベトベトですよ。すべてレンズを分離してから洗浄脱脂をします。
洗浄が終わったところ。絞り羽根はスムーズに作動しています。レンズは清掃をして組み込みます。
全て組立は終了。やはり38mmの使用頻度が高く、150mmは殆ど使われなかったようですね。
38mmは個体数が少ないですから希少なレンズですが、薄く設計をしてあるので、着脱レバーも板材ですから脱着時は指に食い込んで、あまり操作感は良いとは言えませんが、装着したままで携帯性を生かしての撮影旅行などに重宝したのでしょう。