どうもです。庭の雑草が伸びて来まして草取りをしておりました。ではと・・業者さんからのPEN-FT限定修理を2台行います。どちらも30万台ですから基本的なメカなどは比較的しっかりとしているはずです。まず1台目。巻上げレバーが途中で固着していて、お約束のタイマーレバーを巻いた状態でフリーズしています。巻上げの途中でタイマーを巻いてしまうのは厳禁です。ニッチモサッチモ動けなくなります。
固着の原因は目星がついていました。ブレーキリングのナットの緩みです。過去に緩んで修理を受けていますが、また緩んでしまったということですね。ネジと言うものは一度オスメスの山が合ってしまうと緩みやすくなってしまうのです。これは緩み止めの対策が必要です。
ここは高速回転と停止を繰り返されるのにスペースの関係でねじ山が少ないので緩んでしまうのですね。無理な設計かな?
リターンミラーユニットのメンテナンス完了。限定修理なので、そこまで気を使わなくとも良いのですけど防眩塗装の剥がれが気になります。
タッチアップをしておきました。
ハーフミラーは新品と交換してあります。露出メーターは良好です。
この個体は上からの圧力が掛ったようで、トップカバー角の軽微な打痕と駒数窓にキズがあります。そのままでも良いのですが、やっぱり磨いてしまいます。
1台目(後ろ)は完成。2台目に掛かります。まず、点検をしていますが、この個体は特に不具合は無く、ハーフミラーの腐食と巻上げゴリツキが気になる程度ですから、限定修理ですので書くことも無いと思いますよ。。で、巻上げレバーが内側に曲がっています。この状態になっている個体は多いです。常にレンズを上にして置いたのでしょう。ジュラの鍛造でしたら曲げを直しても折れませんが、残念ながらこのレバーは折れる危険性があるので、そこそこの修正に留めて置きます。
指示書にも記載がありませんでしたが裏蓋の50部分が凹んでいます。こちら側を乱暴に置いたのでしょう。
またまた限定修理なので無視をしても良いのですけど、やはり直してしまいます。
シャッターユニットを洗浄して点検しています。特に問題ありません。チャージギヤ軸に軽微な摩耗がある程度です。
完成した本体側に前板側を取り付けましたが、リターンミラーユニットの巻上げ感触が最悪です。これは個体差が大きくて同じようにはなりませんね。まぁ、なんとか許容範囲まで調整をしました。
シンクロソケットの中心電極部が抜けいています。これは多い故障で、きつめのストロボソケットを無理にねじ込んだのでしょう。固定するカシメの方式も弱いのですけど・・再カシメをして組み込みます。
シンクロソケットを取り付けたトップカバーをセットします。
限定修理でも気になるところは気になるので・・リターンミラーミラーホルダーの先端部が塗装剥離ですね。実際には裏側まで回り込んで剥離しています。
タッチアップ修正をしておきました。
30万台としてはハーフミラーの劣化が進んでいます。メッキの仕様もこの頃のものとは異なりますので、途中で交換されたものと思います。限定修理は工数の短縮になるか? ですけど、私は全て分解洗浄をしてから組んで行くことに慣れていますので、返って作業がし難い面もあるんですね。結局、いろいろ気になって手を入れてしまうのであまり変わりません。