明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1841)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会を行います。7月17日(金)午前10時半からと8月1日(土)午後2時からです

2020年07月10日 23時00分00秒 | 明日に向けて(1701~1900)

守田です(20200710 23:00)

「読み解きBOOK」は何よりも「もやもやした気持ち」の説き明かしを目指した

僕も参加する「にょきにょきプロジェクト」が作成し、今年の5月3日から先行ダウンロードを開始した『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会が行われます。
主催と場所はすみれやさん。にょきにょきプロジェクトも共催します。Facebookのイベントページをご紹介しておきます。

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会
https://www.facebook.com/events/322176579181973/
 
文部科学省が発行した『小学生のための放射線副読本』というものが、学校で配布されました。子どもが持ち帰ってきたこの本を見て、もやもやした気持ちを持ったお母さんたちが集まり、そのもやもやを言葉にする作業から始まって、この副読本を読み解いて
いこうと地道な作業をまとめたものが、『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』です。
 
2011年3月の原発事故で多くの人は原発についてしっかり考えてこなかったことを悔いました。そしてその後の政府の対応で、国は被害者を救ってくれるわけではないと言うこと、場合によっては嘘をつくということも学びました。だけど、今もまだこの国の原
発事故は終わっていないし、新たな原発事故の可能性は相変わらず高い状態が続いています。
 
同じ間違えを繰り返さないために、まずは自分たちのもやもやを大事にして、自分の言葉にしていきたい。そんな思いでこの集まりを企画しました。
 
この読み解きBOOKを制作した「にょきにょきプロジェクト」のメンバーの一人の守田敏也さんとともに、『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を一緒に読みませんか? そしてこれから放射性物質とどのように向き合っていったらいいのかということもみなさ
んとの対話の中から考えていけたらと願っています


『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』の表紙

すみれやさんは京都市左京区、元田中駅そば

7月17日(金)午前10時半からと8月1日(土)午後2時からすみれやさんにて
すみれやさんのHPとアクセスを示しておきます。

すみれや
https://sumireya.org/
https://sumireya.org/access/

参加費:1,200円
予約・お問合せ先:info@sumireya.org

なお以下はすみれやさんからのお知らせです。
 
※ イベント名、参加希望日、お名前、電話番号、メールアドレスをお知らせください。
※ Facebookページの参加ボタンを押すだけでは予約となりませんのでご注意ください。
※ 2〜3日経っても返事がない場合は、お手数ですが、すみれやにお問い合わせください。特に、携帯のメールアドレスからお申し込みの方はすみれやからの返信が届かないケースがありますので、ご注意ください。
※ 参加者の方にはマスクの着用にご協力をお願いいたします。


すみれやさん HPより

アクセス図


「読む会」とBOOKについての動画説明もご覧下さい!

「読む会」のお知らせ動画も作りましたのでご覧下さい。

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会のご案内。もりもりチャンネルVol.164
https://youtu.be/1U0-JP1SxO8

BOOKがどのようなものかを解説した動画です。

「『放射線副読本』すっきり読み解きBOOK」を作りました!
https://youtu.be/aDE3vdaEQJg

なお「読み解きBOOK」は現在ダウンロード停止中。あとほんの少しで再開できます。
以下からお申し込みいただければ再開後、すぐにお届けできます。無料ですので興味を感じた方はぜひ!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfO9q6FQan7QYVdzS5PRkgGJRzXeIQaWPRL_1PbiLC77zLe_g/viewform


読み解き会の案内動画より

*****

「明日に向けて」連載1800回越えに際し、バージョンアップに向けたカンパを訴えています。カンパの振込先をご案内します。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。この記事に共感していただけた方もぜひお願いします。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日に向けて(1840)核のアン... | トップ | 明日に向けて(1842)私が大飯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日に向けて(1701~1900)」カテゴリの最新記事