ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

明治なるほどファクトリー

2024年03月25日 | 遊ぼキッズ

稲沢の明治なるほどファクトリー(工場見学)に行ってきました。

明治は「明治乳業」と「明治製菓」が合体した会社で、おいしい牛乳やR-1、

お菓子では たけのこの里、きのこの山など、、、有名な商品が盛りだくさん。

春休みに見学の予約が取れて良かった。

パネルの説明、知りたいことに手が届くという感じでヨカッタです。

乳牛の乳搾り体験もできます。

本当は搾乳機で搾っているそうです。(機械がこれ↓)

待ち時間に、きのこの山とたけのこの里のパッケージがロボットになり

ダンスや運動家を繰り広げる動画なども見ることができました。

※ここで見た動画は、YOUTUBE「MEIJIお菓子のダンスパーティ」他、見れますよ。

工場見学のほうは、主に充てん作業、包装作業などが、上から見下ろす感じで

見学ができます。(企業秘密あり、撮影はNGでした)

1時間ほどの見学が楽しめました。

見学の最後にお土産、、「マーブルチョコ」と「グミ」を頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちの母屋 | トップ | 桜渋滞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。