富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

次回のサークルは、はじめにエクセルを・・・

2007年07月07日 | パソコンサークル

この前の終わりに、次回はサークルのはじめの
時間に「エクセル」の練習をすると予告させていただきました。

で、ちょこっとだけ話もありましたように
家計簿作り」をテーマにエクセルに取り組みたいと
思ってます・・・「エクセル」に、ちょこっとアレルギーある人には
申し訳なくも思うんですが・・・
そこで、自分なりに作った練習用の素材(エクセル)と
その説明文が完成しましたので、公開させていただきます

決して上手に出来たわけでもないし、
わかりやすくもないかも知れません。
作った本人もイマイチ納得出来ない部分もありますので・・・
Sheet4のサンプルはShee1から作り上げたものです。
言葉でなかなか説明するのは、
する側もされる側もわかりにくいし、難しいもんです。

時間があるようでしたら、ダウンロードしてみてください。
目を通してもらえば幸いです。
このファイルを前提に説明しようとは思っています。・・・


記事の下の文字をクリックすると
Yahoo!のサークルのブリーフケースにたどり着きます。
その中の「エクセル家計簿.EXE」をガチャガチャしてもらうと
保存とかナントか聞いてくるんで、パソコンの中の
「適当な場所」に保存してください。

保存できた「ファイル」は、さらにガチャガチャダブルクリック
していただくと自動的に「解凍」出来るようになっています。

解凍されたフォルダの中身は、「エクセルのシート」と
「説明文」の2つに分かれているはずです。

エクセルのシートのうちの「Sheet1」が練習素材
「Sheet4」がサンプルとしました。

ここでこしらえた、エクセルのシートを
練習の素材とさせてもらいますのでよろしく・・・・

 

  「エクセル家計簿.EXE」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿