富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

図形描画の続き「組織図」「コネクタ」

2008年08月28日 | パソコン

組織図


一気に書き込むとしんどいけど、もうちょっと「図形描画」の続きを書けば

図形描画ツールバーの「組織図」っていうので一通り組織図を作ったあとで
個別の図形を右クリックしたら「部下」とか「同じレベル」とか「アシスタント」という項目があって
それぞれを選択するたびに、枝葉が現れてきて
結構おもしろかったでしょう。

こうしてみると、ちょっとした機能の追加や「こんなことも出来ひんかなぁ」
っていう疑問に「右クリック」するとこたえてくれそうな気がしますね

まだクリックは「右?左?」って聞きたそうな感じもないではないけども
コピーや貼り付けなどの拡張機能とか「こんなんかなぁ~」って言う話は
右クリック」にありますよ


コネクタ


どっかの図形とどっかの図形を線や矢印で結ぶときは
オートシェイプの中の「コネクタ」っていう「接続子」を使うと
図形の配置が変わったとしても、それに応じて伸びたり、縮んだりしてくれます
(妙な反応は不要ですが・・・)
どれがええのかは、いろんな種類をあれやこれやコネコネ・クタクタして
試すのが何よりです。


どれもこれもエクセルなどの図形に変化を加えるのに役立ちます

これらの他にも「線分の編集」など描いた線もあとでいくつかの変化や
修正がきくので、こうした図形描画の機能の中身を探検してみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿