富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

収支決算書をエクセルで

2007年10月23日 | エクセル

意に反してやむなく「役」を引き受けざるを得ないのが
人も減る一方の田舎の実情です。

何でもかんでも組織ばるのもいかがなもんかと思うんですが
そのまた反対に組織しとかんと誰もなにもできない
それほどに世知辛く、忙しくて余裕のないご時世ですので
1年はまだなんとかやれるとしても、数年ほどは
誰かに無理を強いて「役」をお願いせんなんのが
関の山ではあります。

さて、仕方なくお引き受けになった「役目」の
仕上げのところに預かったお金の収支計算っていうのが
おきまりの仕事としてあります。
計算機たたいてあぁでもないこうでもないなってことも
あるにはあって、日頃からこまめにやっといたら良かった
てな嘆きに出会ったりもしますよね。
いつ頃からやろか・・・手書きでするナんてもうお目にかからなくなりました。
少しもおかしくないのに、いっかどパソコンやワープロで印刷して作ることを
当たり前のようにされてきました。
さて、こういう表を作るんが、けっこう手間暇かかるんですよ
罫線がぐちゃぐちゃになったりして・・・・

エクセルのいわゆる「表計算」が
その仕事の幾分かを引き受けてくれるはずです。



が、そんな簡単な話とちゃうわいっていう声も
近頃になってようやく鳴き始めた虫の音に混じって
きこえてはきそうですが、
こういう計算書は、えてして修正や中身に訂正が必要なことが多いでしょ?


ちょっとした「数式」を組み込んでおくと、再計算は
エクセルがやってくれます。

そこで、簡単な「収支決算書」をサンプルとして作ってみました


  「収支決算書」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿